中冨記念くすり博物館 (佐賀県鳥栖市田代町)  1995年建設



日本に2ヶ所(富山)しかない、「くすりの博物館」のひとつ。  結構、田舎町です。

鳥栖市田代( たじろ)地域は、江戸時代に薬を作って、家庭へ
売り歩く(配置する)田代売薬が発祥した 地です。

江戸 時代から製薬業の拠点である佐賀県鳥栖市に久光製薬(サロンパス)
創業145周年
を記念し設立 されました。

    
設立趣旨・展示室・展示資料、薬木薬草園 .があります。    (正面入口)

DSCN2080_convert_20170415164227.jpg


建造物はイタリアを代表する彫刻家
チェッコ ・ボナノッテ
 によりデザインされている。

エントランスでは彼の作品が展示されています。    (南側)
DSCN2056_convert_20170415164453.jpg

近代建築と、桜の花吹雪の風景を見れて感動です、

DSCN2059_convert_20170415164523.jpg


私の実家は田代町で サロンパス(久光製薬本社) のすぐ近くで

子供の頃は、膏薬(こうやく)の匂いがイヤでしたね~。

母がサロンパスの袋を作る内職をしている頃を、思い出されます。

博物館の出来る前は、よくこの道を往来して近くの山登りしてましたね~。
とても、懐かしい~。

早く訪問したかったのですが、やっと、幼なじみの友と、見学出来ました。

DSCN2050_convert_20170415164314.jpg


紙袋のお薬から…・・・時代を感じましたね~。(@@)

二人の会話は、昔に戻り、笑いが、絶えませんでした!!

ランチは博物館の近くにある、40年前から営業されてるオシャレなお店。
ジャズ喫茶みたいなカウンターがあり、薄暗くてステキな感じ。 
桜を眺めながら外のコーナーで・・・・。

DSCN2051_convert_20170415164347.jpg


DSCN2055_convert_20170415164421.jpg


薬木薬草園 2002年造られた。  400種の薬用植物を育ててあります。

薬草が植えてありますが、まだ新芽が出たくらいで、5月頃が見頃でしょう。?

DSCN2060_convert_20170415164602.jpg

友人は、好奇心多せいで、ガーデニング、畑仕事、動物(犬、猫8匹)大好きで、
子供達に読み聞かせをしたり、コーラス、オカリナ フォークダンス 
縫い物に挑戦中 他・・・・。 
私、何でも中途半端なの・・・・・毎日忙しそう。 (苦笑)  
やりたいことを、腹イッパイして、生き生きしてました。  桜を見ながら私達にも、まだ花がある・・・
その後、 もう~若くないから身体に気をつけましょう~。だって。 (笑)

DSCN2061_convert_20170415164626.jpg


DSCN2064_convert_20170415164653.jpg


DSCN2066_convert_20170415164739.jpg


DSCN2067_convert_20170415164716.jpg


DSCN2068_convert_20170415164802.jpg


DSCN2069_convert_20170415164828.jpg


DSCN2074_convert_20170416191538.jpg

ここのコーナは、ほとんど芽が出ただけ。 また来よう~かな。
DSCN2076_convert_20170416191500.jpg




プロフィール

草木 庵(クサキ イオリ)  弥生

Author:草木 庵(クサキ イオリ)  弥生
住所 佐賀県のとある田舎町
家族構成夫婦ニ人+メダカ6尾

趣味、
和紙‥灯り作り。
紙ヒコーキ、旅、
アート、自然 他

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ