紙飛行機競技大会  




(福岡県筑後広域公園)

週間天気予報では曇りのち雨でしたが、桜咲く良いお天気に

恵まれ風も殆ど吹かず・・・・。 雨と風が強敵ですから\(^o^)/   

年2回の九州オープンですが今回は熊本や長崎の方達が不参加で

少々少なめの人数で、競技が行われました。                  
                                                  4月9日撮影
DSCN2024_convert_20170410133603.jpg


いずれも5回ずつ飛ばし、滞空時間の合計を競い合います。

一種目ー規定機(カタパルト)

二種目ー自由機(カタパルト)

三種目ーハンドランチ
DSCN2026_convert_20170410140540.jpg


まずは自由機・・・・。準備中。 たかが紙飛行機と言っても、人より高く飛ばしたい胸の内・・・・・・笑

DSCN2030_convert_20170410133729.jpg


あ~~飛んだ。 みんなが人のヒコーキの落下するまで眺めている。 何秒ぐらいかな?

口々に予想をしている~。 幽雅に舞いながら(一分以上)飛ぶのもあれば、

飛ばしたら2~3秒で落下するのもある。 皆、和気あいあいだ!!

DSCN2033_convert_20170410133810.jpg


私は、地上30メートル以上飛んでる、ヒコーキをカメラに捉えた!!(@@)

写ってないと思っていたのに、まるで本物の飛行機が飛んでるように見えませんか~(笑)

DSCN204311111_convert_20170410134025.jpg


DSCN2037_convert_20170410133909.jpg


滞空時間を記録して、パソコンで集計。

この会員さんの中で、NHKの超絶凄ワザの番組に紙飛行機で出演されます。

チョーご期待下さい!!

DSCN2041_convert_20170410133946.jpg


次はハンドランチを飛ばす準備。それぞれに自分のデザインして作った物をいかに飛ばすか?

まるで、子供のような会話が弾んでいる。

DSCN2040_convert_20170410133841.jpg


この方は、ハンドランチがベテラン!! いつも上位入賞。

DSCN2045_convert_20170410134054.jpg


ウキウキ~してあるでしょう~。

DSCN204211_convert_20170410134430.jpg


表彰式    

参加費1000円で5位まで表彰状と景品。ブービー賞も。

まだ、現役の方もおられますが、シニアにとっては作って、飛ばす、走る、。

お金の掛からぬ、健康に良いお遊びだ!!  

DSCN2048_convert_20170410134127.jpg
次回は11月予定です。

公園の中に有る、産地直売所「恋ぼたる」、温泉あり、野外コンサート

が行われていて、競技の合間に、足湯、買い物、コンサート 

競技場と行ったり来たりで、忙しく楽しい日です。

だから、いつもこの日は筑後へ・・・・。

公園の近くに、ソフトバンクホークス2軍の本拠地ができ

大リーグに行っていた川崎が練習しに来た時は多くのファンが、押し寄せたとか。



庭の利休梅

白い清楚な花が好き!!

DSCN1982_convert_20170408131712_2017041013550578a.jpg


DSCN1983_convert_20170408131743_20170410135507ac7.jpg


淡いピンクのフリフリ~。  ステキなドレスをまとっているみたい~。

DSCN2047_convert_20170410134156.jpg



プロフィール

草木 庵(クサキ イオリ)  弥生

Author:草木 庵(クサキ イオリ)  弥生
住所 佐賀県のとある田舎町
家族構成夫婦ニ人+メダカ6尾

趣味、
和紙‥灯り作り。
紙ヒコーキ、旅、
アート、自然 他

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ