香月泰男美術館 を訪ねて ( 山口へ )   




今日は、冬みたいな寒さで桜の開花宣言がまだ出てません? 四寒五温? 
冬物のクリーニングをしたいのですが、
季節が止まっているのか、簡単に暖かくはなりませんね~。
少々、風邪気味になり、鼻水が・・・花粉症かも?

夕方の予報で福岡で開花宣言がありました。

香月泰男美術館に、いつかは行きたくて、チャンスを待ってました。、
やっとそのチャンスが巡って来ました。、(≧▽≦) 嬉しい!!
香月泰男_(1)_convert_20170324132724


香月泰男の生家のすぐ前に流れる三隅川沿いに開けた山紫水明のまち三隅。
その中央 にある温泉郷の丘陵に位置する『香月泰男美術館』は、
自然豊かな田園風景に中に建てられています。
DSCN1874_convert_20170324132806.jpg


第二次大戦後のシベリア抑留から生還後は、
故郷である山口県三隅の自然からモチーフをとるいっぽうで、
シベリアでの捕虜体験を描きつづけました。
それらは「シベリヤ・シリーズ」として、多くの人々の共鳴をよびました。

一瞬一生(香月泰男の言葉)
一瞬に一生をかけることがある、一生が一瞬に思える時 がある。

DSCN1882_convert_20170324132943.jpg


やっと三隅に到着   丘陵にそびえています。\(^o^)/  近くに桜の木が沢山あり、
その時期は訪れる人も、多いでしょうね~。!!
DSCN1894_convert_20170324132846.jpg


美術館の外観にシベリアシリーズのモチーフが目立ちます。
香月泰男_(2)_convert_20170324132910

イノシシの親子かな~。
DSCN1884_convert_20170324133042.jpg


館内の中には、ブリキのおもちゃ(レプリカ)が、楽しそうにしている。!!
DSCN1885_convert_20170324133158.jpg


館内の絵が、撮影出来ないので、ポストカードを買いました。
左から、椿花・ 朝陽・ 山吹。    黒色・土色と色とりどりの花、と太陽の油絵が、特に大好きです!!
DSCN1942_convert_20170324133326.jpg


DSCN1887_convert_20170324133225.jpg


サン・ジュアンの豆の木  (中庭)
DSCN1888_convert_20170324133244.jpg


中庭のブリキのおもちゃ (レプリカ)
DSCN1883_convert_20170324133136_20170324150752338.jpg


香月泰男_(13)_convert_20170324153145

プロフィール

草木 庵(クサキ イオリ)  弥生

Author:草木 庵(クサキ イオリ)  弥生
住所 佐賀県のとある田舎町
家族構成夫婦ニ人+メダカ6尾

趣味、
和紙‥灯り作り。
紙ヒコーキ、旅、
アート、自然 他

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ