紙ヒコーキ



庵は、居間のコタツに足を入れて脇には、パソコンとプリンターを置き
紙ヒコーキを制作しています。 (この様子は、こっそり撮してます。)

二階にヒコーキ作る部屋が有るのに、少々うっとうしい気分ですが、
おとなしく手を動かして、没頭しているので
まあ~いいかと思い我慢してます!!


今年作った紙ヒコーキを、ケースに入るように縦に並べています。
P1000702_convert_20150117161057.jpg


私が、誤ってヒコーキに引掛ったり、落としたりしたら、
もの凄く怒ります!!  翼が曲がるとかで・・・・・。

こんな狭い部屋で作るからだよ~って、私も怒鳴り返します!!
P1000711_convert_20150117161246.jpg


机の横の戸板は、我が家の和紙を貼り付けたものです。
P1000709_convert_20150117161223.jpg


上手く、ケース(自作)に入りました。
P1000708_convert_20150117161204.jpg


先日、福岡に有る海の中道海浜公園で実施されてる、
紙飛行機の例会に参加しました。
初めて福岡の例会に遠征に行き、公園での出事を私に楽しそうに話します。


来月に吉野ヶ里歴史公園で行われる、例会の規定機の図面を
ハサミやカッターで、カットして作っています。
P1000715_convert_20150119200023.jpg


カットした、主翼、尾翼を板で挟んで 歪みが、出ないように乾かしている。
P1000717_convert_20150121101411.jpg


出来上がり~。 大空を旋回している様子をみたいなあ~。
P1000719_convert_20150122173508.jpg

コメント

淡雪草さん、こんにちは\(^o^)/

昨年、和紙を作る準備をしたまま、冬は天日が弱いので
乾くには、一週間以上掛かるので、そのまま放っています。

今は、ヒコーキ作りと飛ばす事に、夢中になってま~す。
ほとんど、自分で設計して作っていますが、
たまに、人が設計した図面を頂いてる時があります。

この赤いヒコーキの図面は、今度規定機になる
福岡の会長で紙ヒコーキデザイナーの図面です。
自由機は自分で好きなように設計します. 

一喜一憂で楽しんでおります。\(^o^)/

こんばんは^^

紙ひこうきにかける
熱い思いがヒシヒシと伝わってきます@@

紙ひこうきは設計図から
作られるのですか???

ご主人様の
思いと夢を乗せて飛ぶ
紙ひこうきは奥が深いですね~^^

植本多寿美 さん、こんばんは!

息遣いが伝わって嬉しいです!!

公園で紙ヒコーキを飛ばしてると、必ず子供達が
興味津々に寄ってきます。

今日は、おむつをはめた、やっと歩ける子供が
ヒコーキを見つけて、追いかけて喜んでいました。
こんな小さな子がと・・・ビックリです。

庵も幼子も追いかけるのは一緒です。e-350
なんか、ほのぼのとした場面でした・・・。

息遣いが伝わってきますね
丹精込めて組み上げ
没視界になるのを夢見ながら
大空に放つ

いつまでも幼子のような目の輝きを
与えてくれるロマンですね(^_^)v
非公開コメント

プロフィール

草木 庵(クサキ イオリ)  弥生

Author:草木 庵(クサキ イオリ)  弥生
住所 佐賀県のとある田舎町
家族構成夫婦ニ人+メダカ6尾

趣味、
和紙‥灯り作り。
紙ヒコーキ、旅、
アート、自然 他

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ