陶のかたち展



唐津の陶芸家、濱崎節生さんから、岩田屋三越美術画廊での個展の案内状が届きました。

先日、会場に行って来ました。相変わらず、大胆な型破りの作品群が並んでいました。

作品は型にはまらず、自由奔放でとにかく、デカくて味わいの有るものばかり。

人柄も、作品同様、ユーモラスたっぷりで自然体で気さくな方です。!!

作品の一部をアップさせて頂きました。



凄く大きくて、迫力のある武将の陶人形。

P1000148_convert_20140719203638.jpg

陶人形
本を読んでたら、眠くなったのかな?

P1000147_convert_20140719203802.jpg


ユーモラスたっぷりの、雷さんが、一躍有名になりました。!!

P1000150_convert_20140719203859_2014071921051970b.jpg


頭の上には苔と植物が乗っていま~す。

P1000149_convert_20140719203927.jpg


ゴツくって、存在感有ります~。

P1000152_convert_20140719204039.jpg


タカノハススキ活躍してま~す。

P1000153_convert_20140719204118.jpg


素敵な陶板。

P1000155_convert_20140719204138.jpg


水に浮かぶ緑が可愛い!!

P1000138_convert_20140719204242.jpg


この武将、目をつぶった表情がいいなあ~。 迫力有ります!!。

P1000137_convert_20140719204158.jpg


器を持ち、いかめしい顔した雷神さん。

雷さんの大物は50キロ~80キロあるものを創られたそうです。(@@)

P1000144_convert_20140719n04415.jpg


この雷さんは、何を抱えているのでしょうか?

P1000143_convert_20140719204357.jpg


味わいのある壺。

P1000142_convert_20140719204337.jpg


仲の良い三個の雷さん?

P1000157_convert_20140719204504.jpg


この花器はまるで、石を彫った様です。

P1000158_convert_20140719204521.jpg


P1000156_convert_20140719204449.jpg

陶人形
何を考えておられるのでしょか?

P1000140_convert_20140719204222.jpg


P1000139_convert_20140719204258.jpg


暑中お見舞い申し上げます。 

夏本番です。 これから暑い夏を乗り越えましょう!!

コメント

おめでとうございます。!!

淡雪草さん、こんにちは!

亡き和紙作家さんから、面白い作品を創る陶芸家がおるよと聞き
出会って、20年以上になりますが人柄も自然体で変わりないです。

今度、個展の時はお知らせしますね~。

今右衛門さん、人間国宝、素晴らしいですね!
おじいちゃんになられ、おめでた続きですね~。
成長が楽しみですね~。

汗をかくと身体にいいのでしょうけど
クーラーの中にこもっています。
熱中症になるかも・・・・。

こんにちは^^

50キロ~80キロの作品@@
凄いですね~@@

それにしてもバラエティーに富んで
個性的な作品ですね~
迫力のあるどでかい作品を
見てみたいです。。。。。
まだやっているのでしょうか???
調べてみます^^

それにしても暑いですね~
暑いのは大嫌いですが
汗を流すのは大好きです。。。。。^^:

miyukiさん、こんにちは!

今日、朝目覚めたら、汗びっしょりでした。
昼間も、蒸し暑くって、不快指数ですね~。

ユニークさと、デカさはハンパじゃないですよ~。(@@)

会場で聞いたのですが、窯に入らない位大きいのを
創ったとか。(^o^)
60歳の半ばを越えて有りますが、体力有りますね~。

こんばんは!
 
本日、大暑・・・暑い一日でした。e-351
まだ、始まったばかりの夏ですが、頑張って耐えないといけませんね。

作品は迫力ありますねぇー

>雷さんの大物は50キロ~80キロ

粘土屋さんから頂いているのが、一袋10Kなので、それが、5~8袋かぁーと、想像してます。
かなりの大きさですね。
雷さんは、飛び出た目が可愛いです。(^^)
非公開コメント

プロフィール

草木 庵(クサキ イオリ)  弥生

Author:草木 庵(クサキ イオリ)  弥生
住所 佐賀県のとある田舎町
家族構成夫婦ニ人+メダカ6尾

趣味、
和紙‥灯り作り。
紙ヒコーキ、旅、
アート、自然 他

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ