モ~

今年は俺の年だーモー


私の友人で、160頭余りの肥育牛を育ている夫婦がおられます。

前から、牛達の様子を見たいと思っていました。

今年は年のせいか、急に思い立ち、電話一本でOKの返事で、牛舎に向かいました。

沢山の牛舎が有り、友人が中を案内してくれました。

私達が中に入ると、横になって休んでいた牛達が、立ち上がり近づいて来て

庵と私を、迎えてくれてる様でした。 とっても嬉しい気持ち~~。

牛1.JPG



頭をなでたら、気持ち良さそうでした。 雄ですけど去勢して有るので、皆、おとなしいー。

牛2.JPG



餌をあげたら美味しそうな、顔して、目が笑っている様な感じに見えるのは、私だけ・・・

牛3.JPG



子牛が餌を食べてる様子。 一見可愛いイヤリングをしているように見えますが、

番号や名前などが書いてあります。 一日2回の餌をやるそうです。

牛4.JPG



こちらは、お水を飲んでいる様子。舌がグレイで、長いんですよねー。

牛41.JPG



沢山の牛達がいますけど、体調が悪くて、風邪をひいて鼻水を流してる牛や、下痢をしたり、

食事を食べに来なかったりする牛がいます。一頭一頭の様子を見ているそうです。

 (この頃、僕達、肥育牛としてテレビに映ったんだよー) 

牛5.JPG



子牛を導入して、2年間、育てて出荷するそうです、子牛から育てて、今は800キロあります。

この牛も、牛舎から、出て行くんですねー。牛も連れられて行くのが、解るみたいだそうです。

何だか、可哀想ですねー。 寂しいけどしょうがないと、言って有りました。

牛6.JPG



牛さんた達が、食べるわらを束ねた物です。

牛7.JPG



この様な光景が牛舎には、いくつも有ります。一年分、食べるわらを保存して有るのでしょう。

牛8.JPG



左に有る茶色に見える物は、牛のベットの代わりになる、キノコのおかくずです。

牛10.JPG

プロフィール

草木 庵(クサキ イオリ)  弥生

Author:草木 庵(クサキ イオリ)  弥生
住所 佐賀県のとある田舎町
家族構成夫婦ニ人+メダカ6尾

趣味、
和紙‥灯り作り。
紙ヒコーキ、旅、
アート、自然 他

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ