活躍中の灯り


  
   春雨も時にはいいもんだ。 緑が喜んでいる・・・・。
   
   先日、町のトレーニングルームへ自転車で走っていたら、道の反対側に知り合いの姿

   が見えたので、振り向いた途端、自転車が脇の側溝にぶつかり、バランスを失い転倒!!

   自転車で、向こう脛を強く打った。日頃、頑張って筋力アップの運動をしている成果 ?

   倒れず、踏ん張りきりました。痛いのは我慢!!

   

   何も無かったように、ストレッチをして帰りつきました。 

   帰ったら、腫れ上がって、氷でしばらく冷やしました~。

   よそ見が、危ないと前にも何回か怖い経験し、

   安全運転に心がけようと思ってるのだが。 つい・・・・(忘)るの。



   2週間前には、レンコンを切っていたら、包丁が滑り

   中指を深く切り、血が止まらず、日曜日だったので、救急病院で7針縫った。

   指を切るのは、しょっちゅうで、今まで大怪我しなかったのが、不思議なくら
   
   い・・・・・。(笑)

   庵が馬鹿にしたように、笑う。!! よく今まで、5本の指が揃ってるね~と。

   私はB型で、オッチョコチョイ。 落ち着いて、ゆっくり行動せろと。

   時々、自分に言い聞かせるけど・・・・。



   部屋の中はほとんどLED電気ですが、幾つかの所に、和紙の灯りを灯してます。

   階段で~す。   毎日活躍中。
DSCN2115_convert_20170418203908_20170425141215dcd.jpg


    これは、厠(かわや)で~す。
DSCN2116_convert_20170418203929_20170425141217be5.jpg

     寝床
DSCN2143_convert_20170426141013_2017042614142776b.jpg

  
    コデマリ                                                                        DSCN2126_convert_20170425135729.jpg


   ツルバラ
DSCN2127_convert_20170425135755.jpg


DSCN2128_convert_20170425135818.jpg


   ストロベリーキャンドル
DSCN2133_convert_20170425135909.jpg


DSCN2130_convert_20170425135845.jpg


DSCN2134_convert_20170425135933.jpg


   造形作家   舟  一朝  作
DSCN2135_convert_20170425140001.jpg


   レットとグリーンが合うかな。
DSCN2139_convert_20170425140032.jpg




    くすり博物館のその後・・・



   桜の時期は暖かったのに、今日は肌寒い。
   大雨が降ったり、汗ばむ日が有ったりで・・自然現象にはかなわない
   
   週に一度の、楽しい健康体操日だ。洋楽に合わせて、脳を鍛えるトレーニングの運動
   記憶力の必要な運動だ。
   若いインストラクターが前で動いて有るけど、
   少しハードで手と足がバラバラになったりすべて間違わないで動くのは、ほとんど無い。
   上手く出来た時は ニ・コ・リ 。 Tシャツ一枚で、今年初めての汗かきで、
   爽快な気分です\(^o^)/  
   年々、衰える脳と体力を少しでも、維持しなくては・・。   (笑)



   何故か、本棚に彫刻家チェッコ・ボナノッテの画集があった。

   野外彫刻や銅版彫刻(半抽象)の作が素敵だ!!

   くすり博物館の影響があったのか?  記憶喪失でしょうか?・・・・いつ買ったのか
   覚えていない。

DSCN2095_convert_20170418203426.jpg


DSCN2112_convert_20170418203618.jpg


   ふと見上げると、前に創った、ハニカム灯り。

   欲しい人があれば、差し上げるんだけれど・・・・。

   シニア暮らしだけど、この頃は遊びに忙しくて・・・

   和紙・灯り作りの行程が、年を重ねると、面倒くさくなったみたい。

   現役の時が、暇を見つけて、和紙灯りに没頭していました。・・・・。 

   あちこちで、作品展にも出品してましたね・・・・。  

DSCN2113_convert_20170418203840.jpg


   このカサブランカは、先日、幼なじみの友人が、お別れする際、

   プレゼントして頂いたもの。 ビックリポン  (@@)  でした。

   嬉しくて、玄関に。 華やかです~。

DSCN2117_convert_20170418204009.jpg


   くすり博物館の前にある、レストラン 花やしきのお庭。

   一本の大きな桜の木は、散ってしまって、寂しい・・・。、

   昔、造園業の敷地内に、レストランが出来たので、お庭が枯木で風情がある。

   モミジの新緑がまばゆく、光放っている・・・。

DSCN2085_convert_20170416191631.jpg

側には池も有る。
DSCN2081_convert_20170416191655.jpg


DSCN2087_convert_20170416191602.jpg

   
DSCN2088_convert_20170416191722.jpg

   ウツギ (空木)
DSCN2110_convert_20170418205335.jpg

   紫式部
DSCN2111_convert_20170418203548.jpg

   白雪げし
DSCN2092_convert_20170418203352.jpg

 クリスマスローズ
   上品な感じで、花瓶に挿している時が、咲いてる時より好き!!

DSCN2124_convert_20170420144118.jpg




中冨記念くすり博物館 (佐賀県鳥栖市田代町)  1995年建設



日本に2ヶ所(富山)しかない、「くすりの博物館」のひとつ。  結構、田舎町です。

鳥栖市田代( たじろ)地域は、江戸時代に薬を作って、家庭へ
売り歩く(配置する)田代売薬が発祥した 地です。

江戸 時代から製薬業の拠点である佐賀県鳥栖市に久光製薬(サロンパス)
創業145周年
を記念し設立 されました。

    
設立趣旨・展示室・展示資料、薬木薬草園 .があります。    (正面入口)

DSCN2080_convert_20170415164227.jpg


建造物はイタリアを代表する彫刻家
チェッコ ・ボナノッテ
 によりデザインされている。

エントランスでは彼の作品が展示されています。    (南側)
DSCN2056_convert_20170415164453.jpg

近代建築と、桜の花吹雪の風景を見れて感動です、

DSCN2059_convert_20170415164523.jpg


私の実家は田代町で サロンパス(久光製薬本社) のすぐ近くで

子供の頃は、膏薬(こうやく)の匂いがイヤでしたね~。

母がサロンパスの袋を作る内職をしている頃を、思い出されます。

博物館の出来る前は、よくこの道を往来して近くの山登りしてましたね~。
とても、懐かしい~。

早く訪問したかったのですが、やっと、幼なじみの友と、見学出来ました。

DSCN2050_convert_20170415164314.jpg


紙袋のお薬から…・・・時代を感じましたね~。(@@)

二人の会話は、昔に戻り、笑いが、絶えませんでした!!

ランチは博物館の近くにある、40年前から営業されてるオシャレなお店。
ジャズ喫茶みたいなカウンターがあり、薄暗くてステキな感じ。 
桜を眺めながら外のコーナーで・・・・。

DSCN2051_convert_20170415164347.jpg


DSCN2055_convert_20170415164421.jpg


薬木薬草園 2002年造られた。  400種の薬用植物を育ててあります。

薬草が植えてありますが、まだ新芽が出たくらいで、5月頃が見頃でしょう。?

DSCN2060_convert_20170415164602.jpg

友人は、好奇心多せいで、ガーデニング、畑仕事、動物(犬、猫8匹)大好きで、
子供達に読み聞かせをしたり、コーラス、オカリナ フォークダンス 
縫い物に挑戦中 他・・・・。 
私、何でも中途半端なの・・・・・毎日忙しそう。 (苦笑)  
やりたいことを、腹イッパイして、生き生きしてました。  桜を見ながら私達にも、まだ花がある・・・
その後、 もう~若くないから身体に気をつけましょう~。だって。 (笑)

DSCN2061_convert_20170415164626.jpg


DSCN2064_convert_20170415164653.jpg


DSCN2066_convert_20170415164739.jpg


DSCN2067_convert_20170415164716.jpg


DSCN2068_convert_20170415164802.jpg


DSCN2069_convert_20170415164828.jpg


DSCN2074_convert_20170416191538.jpg

ここのコーナは、ほとんど芽が出ただけ。 また来よう~かな。
DSCN2076_convert_20170416191500.jpg






紙飛行機競技大会  




(福岡県筑後広域公園)

週間天気予報では曇りのち雨でしたが、桜咲く良いお天気に

恵まれ風も殆ど吹かず・・・・。 雨と風が強敵ですから\(^o^)/   

年2回の九州オープンですが今回は熊本や長崎の方達が不参加で

少々少なめの人数で、競技が行われました。                  
                                                  4月9日撮影
DSCN2024_convert_20170410133603.jpg


いずれも5回ずつ飛ばし、滞空時間の合計を競い合います。

一種目ー規定機(カタパルト)

二種目ー自由機(カタパルト)

三種目ーハンドランチ
DSCN2026_convert_20170410140540.jpg


まずは自由機・・・・。準備中。 たかが紙飛行機と言っても、人より高く飛ばしたい胸の内・・・・・・笑

DSCN2030_convert_20170410133729.jpg


あ~~飛んだ。 みんなが人のヒコーキの落下するまで眺めている。 何秒ぐらいかな?

口々に予想をしている~。 幽雅に舞いながら(一分以上)飛ぶのもあれば、

飛ばしたら2~3秒で落下するのもある。 皆、和気あいあいだ!!

DSCN2033_convert_20170410133810.jpg


私は、地上30メートル以上飛んでる、ヒコーキをカメラに捉えた!!(@@)

写ってないと思っていたのに、まるで本物の飛行機が飛んでるように見えませんか~(笑)

DSCN204311111_convert_20170410134025.jpg


DSCN2037_convert_20170410133909.jpg


滞空時間を記録して、パソコンで集計。

この会員さんの中で、NHKの超絶凄ワザの番組に紙飛行機で出演されます。

チョーご期待下さい!!

DSCN2041_convert_20170410133946.jpg


次はハンドランチを飛ばす準備。それぞれに自分のデザインして作った物をいかに飛ばすか?

まるで、子供のような会話が弾んでいる。

DSCN2040_convert_20170410133841.jpg


この方は、ハンドランチがベテラン!! いつも上位入賞。

DSCN2045_convert_20170410134054.jpg


ウキウキ~してあるでしょう~。

DSCN204211_convert_20170410134430.jpg


表彰式    

参加費1000円で5位まで表彰状と景品。ブービー賞も。

まだ、現役の方もおられますが、シニアにとっては作って、飛ばす、走る、。

お金の掛からぬ、健康に良いお遊びだ!!  

DSCN2048_convert_20170410134127.jpg
次回は11月予定です。

公園の中に有る、産地直売所「恋ぼたる」、温泉あり、野外コンサート

が行われていて、競技の合間に、足湯、買い物、コンサート 

競技場と行ったり来たりで、忙しく楽しい日です。

だから、いつもこの日は筑後へ・・・・。

公園の近くに、ソフトバンクホークス2軍の本拠地ができ

大リーグに行っていた川崎が練習しに来た時は多くのファンが、押し寄せたとか。



庭の利休梅

白い清楚な花が好き!!

DSCN1982_convert_20170408131712_2017041013550578a.jpg


DSCN1983_convert_20170408131743_20170410135507ac7.jpg


淡いピンクのフリフリ~。  ステキなドレスをまとっているみたい~。

DSCN2047_convert_20170410134156.jpg





トムソーヤの森(100年記念塔) (佐賀県吉野ケ里町)



100年記念塔は展望台になっており、村制100周年の「100」をモチーフとしてデザイン化し
、タイムカプセルを埋設しています。
モニュメントの高さ10メートル、球4メートル 球2、5メートル。

ここから、1000本の桜を見れて、佐賀平野 が一望出来ます。最高!!
このモニュメントは、吉野ケ里公園から遠くに、ちっちゃく見えますよ~。
近くでは見ると、デカイ(@@)                         4月8日撮影
DSCN1991_convert_20170408132017.jpg
キャンプ施設、野外ステージ、イベント広場なっどがあります。     (テンプレート画像と一緒の桜満開です)


桜満開
人が多い花見所が嫌いな人は、ここ、お薦めです。    空気も良いし、心癒やされます!!
DSCN1995_convert_20170408132111.jpg


桜が山あいに咲いており、山の緑と自然を相手に、いい雰囲気に咲き誇っています~。
DSCN1993_convert_20170408132046.jpg


DSCN1998_convert_20170408132141.jpg


DSCN1986_convert_20170408131902.jpg


可愛い黄色い花。
DSCN1985_convert_20170408131808.jpg


花びらの、中心が白いと咲き始め、濃ゆいピンク色になると散るに近し。と聞きました。
DSCN1999_convert_20170408132319.jpg



DSCN2002_convert_20170408132342.jpg


DSCN2004_convert_20170408132410.jpg


DSCN2006_convert_20170408132647.jpg


DSCN2009_convert_20170408132522.jpg


DSCN2007_convert_20170408132446.jpg


DSCN2012_convert_20170408132616.jpg


と 竹林と 佐賀平野
DSCN2010_convert_20170408132546.jpg


DSCN2017_convert_20170408132714.jpg


桜の前に線があります・・・これが桜電線です。(笑)
DSCN2018_convert_20170408132738.jpg





石橋文化センター  (福岡県久留米市)




文化センターの中にある、久留米市美術館に2月の末に、
吉田 博展を見にきました。(2月末のブログ)

ここは一年中、色んなお花も見れる、憩いの場所でもあります。
花に囲まれていると、ホッコリします~。

日本庭園や坂本繁二郎のアトリエなどもが有り、5月からはバラが咲き
沢山の品種のバラが見れます~。
お花の中で、野外コンサートも・・・・・。          (入園無料)
DSCN1961_convert_20170402094518.jpg

 石橋正二郎記念館 も有ります。
現、株式会社ブリジストンを創業し、日本を代表する企業と発展しました。

DSCN1950_convert_20170402094059.jpg


DSCN1947_convert_20170402094031.jpg


DSCN1956_convert_20170402094323.jpg


DSCN1953_convert_20170402094202.jpg


DSCN1954_convert_20170402094228.jpg


奥に写ってある方は、このガーデンを一年中、管理をしてある一人で
種からまき、四季折々の花苗を植え、草むしり、水まき、・・・・・・
人々が、美しいですね~と、言われたら嬉しそうな顔して
花の説明をしておられました。

先日は、望遠レンズを首から下げて、花の写真も撮してあり
カメラ音痴の私に、お花の上手い撮し方も、教わりましたが、もう忘れました・・・・(笑)
バカチョンカメラで適当に・・・・楽が好き!!(笑)
DSCN1955_convert_20170402094253.jpg


DSCN1958_convert_20170402094345.jpg


DSCN1959_convert_20170402094417.jpg


DSCN1960_convert_20170402094452.jpg

旅の記録を長々とアップして、庭のクリスマスローズ
花の終わり・・になってました~。
DSCN1964_convert_20170402171036.jpg


DSCN1965_convert_20170402171111.jpg


DSCN1968_convert_20170402171207.jpg


友人の所有する、凄い山の中にある一軒家に出かけました。

その友人から頼まれて、日本ミツバチを採取したいと言う願いから
庵を含め三人で、怖い山道を歩き、その家の軒下に、巣箱に蜜蝋を塗って、据え付けて来ました。
蜂が分蜂して飛んできたらいいなあ~。と言う願いで・・・・・。

怖いことにイノシシの足跡も有りました。

時々、蜂箱の様子を、偵察に行かなくては~。(笑)
日本蜜蜂は、簡単には飼えないんだよな~。

庭には、シャクナゲやアジサイ、モミジなど・・・・今からは
辺り一面の新緑で癒されるでしょう~。

この椎茸は、前に原木栽培をしてあったとかで (@@)、沢山もいで来ました。\(^o^)/
DSCN1944_convert_20170402171234.jpg

日本蜜蜂は、日本古来の野生種で山や林に住んでいる蜂で色々な花から蜜を集めます。
「百花蜜」と呼ばれ栄養が豊富です。

8年ぐらい前、我が家で、分蜂した蜂を頂き 百花蜜 を採取する事に成功!!
どの位い美味しかったのか? もう覚えていませ~ん。




香月泰男美術館を訪ねて    



いよいよ日本列島も桜前線に入り、多くの人が、酔いしれるでしょう~


青海島(おうみじま)  長門市

駐車場の料金支払所の、一風変わったおじさんが、青海島は最高に絶景だよ~と。言われ
500円の駐車場代を払って見る価値があるのかと、
半信半疑で海が見える、高台まで山道を歩きました。

日本海の荒々しい波を浴びた、岩岩の景色は
おじさんが言われる言葉に間違いはなかった。!!

帰り際、猫とおじさんが、トランペットを吹いて、
私達を見送ってくれたました。(@@)…・・・(笑)
DSCN1912_convert_20170330211054.jpg

北長門海岸国定公園
DSC_0178_convert_20170330210826.jpg

かもめ岩
DSCN1909_convert_20170330210929.jpg

十六難漢
DSCN1910_convert_20170330210947.jpg


DSCN1913_convert_20170330211112.jpg


DSCN1911_convert_20170330211034.jpg

だいこんの花
DSCN1919_convert_20170330211134.jpg


角島大橋 (つのじまおおはし)(下関市)
前回、訪れた時は、曇り空で灰色の海。
今回は、良いお天気で、ブルーの海景色が見れました。\(^o^)/
DSCN1930_convert_20170330211153.jpg


DSCN1940_convert_20170330211252.jpg


DSCN1937_convert_20170330211210.jpg


この美しい海をしっかり、目に焼け付けて・・・・角島を後にしました。
DSC_0187_convert_20170330210849.jpg



プロフィール

草木 庵(クサキ イオリ)  弥生

Author:草木 庵(クサキ イオリ)  弥生
住所 佐賀県のとある田舎町
家族構成夫婦ニ人+メダカ6尾

趣味、
和紙‥灯り作り。
紙ヒコーキ、旅、
アート、自然 他

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ