香月泰男美術館を訪ねて   



金子みすず記念館  長門市
金子 みすゞは、大正時代末期から昭和時代初期にかけて活躍した日本の童謡詩人。
DSCN1901_convert_20170328151344.jpg


DSCN1895_convert_20170328151257.jpg


DSCN1897_convert_20170328151325.jpg


DSCN1903_convert_20170328151422.jpg


通り道に、何とも美味しそうな色のミカン。
DSCN1902_convert_20170328151404.jpg


元乃隅稲成神社  (もとのいなりじんじゃ)  長門市
白狐のお告げにより、昭和30年に島根県津和野町太鼓谷稲成神社 から分霊された神社です。
DSCN1926_convert_20170328151501.jpg


パワースポット    断崖に沿って100m以上も続く赤い鳥居。
DSCN1927_convert_20170328151520.jpg

崖っぷち・・・・怖~~い !!
DSCN1929_convert_20170328151538.jpg





香月泰男美術館 を訪ねて    



中庭・トイレに面白い表情をしたレプリカ
を設置してある。
人形1

館内 には (香月泰男のおもちゃ箱} 「余技で作ったおもちゃ」 が心踊らされ、癒され楽しい!!
離れられな~い。!!  大人が見て喜ぶ何ともユニークな作品群。

材料は、アルミのパイプ、ブリキの板、木材の切れ端、
古釘や針金、無用なもの、捨てられたモノで作ってある。

「絵はどこまで描いても満足と は言えぬが、玩具では威張りたい」 と言っていたそうだ。


中庭
人形2


お~い !!
人形3


人形4


左から 風船賣 ・ 太平洋素描 ・ パンジー  ポストカード
DSCN1943_convert_20170325104127.jpg


あの~。
人形5


ゆったりと・・・。
トイレ


やあ~。
人形7

お恥ずかしい~。 隠れてますわ~。
人形8



ヨイショ~と。
トイレ男




香月泰男美術館 を訪ねて ( 山口へ )   




今日は、冬みたいな寒さで桜の開花宣言がまだ出てません? 四寒五温? 
冬物のクリーニングをしたいのですが、
季節が止まっているのか、簡単に暖かくはなりませんね~。
少々、風邪気味になり、鼻水が・・・花粉症かも?

夕方の予報で福岡で開花宣言がありました。

香月泰男美術館に、いつかは行きたくて、チャンスを待ってました。、
やっとそのチャンスが巡って来ました。、(≧▽≦) 嬉しい!!
香月泰男_(1)_convert_20170324132724


香月泰男の生家のすぐ前に流れる三隅川沿いに開けた山紫水明のまち三隅。
その中央 にある温泉郷の丘陵に位置する『香月泰男美術館』は、
自然豊かな田園風景に中に建てられています。
DSCN1874_convert_20170324132806.jpg


第二次大戦後のシベリア抑留から生還後は、
故郷である山口県三隅の自然からモチーフをとるいっぽうで、
シベリアでの捕虜体験を描きつづけました。
それらは「シベリヤ・シリーズ」として、多くの人々の共鳴をよびました。

一瞬一生(香月泰男の言葉)
一瞬に一生をかけることがある、一生が一瞬に思える時 がある。

DSCN1882_convert_20170324132943.jpg


やっと三隅に到着   丘陵にそびえています。\(^o^)/  近くに桜の木が沢山あり、
その時期は訪れる人も、多いでしょうね~。!!
DSCN1894_convert_20170324132846.jpg


美術館の外観にシベリアシリーズのモチーフが目立ちます。
香月泰男_(2)_convert_20170324132910

イノシシの親子かな~。
DSCN1884_convert_20170324133042.jpg


館内の中には、ブリキのおもちゃ(レプリカ)が、楽しそうにしている。!!
DSCN1885_convert_20170324133158.jpg


館内の絵が、撮影出来ないので、ポストカードを買いました。
左から、椿花・ 朝陽・ 山吹。    黒色・土色と色とりどりの花、と太陽の油絵が、特に大好きです!!
DSCN1942_convert_20170324133326.jpg


DSCN1887_convert_20170324133225.jpg


サン・ジュアンの豆の木  (中庭)
DSCN1888_convert_20170324133244.jpg


中庭のブリキのおもちゃ (レプリカ)
DSCN1883_convert_20170324133136_20170324150752338.jpg


香月泰男_(13)_convert_20170324153145



福岡タワーぶらり



福岡の町でのショッピングはよく出かけるが
いつでも行ける福岡タワーだが、まだ行ったこと無く、快晴の日に出かけた。

西鉄バスで、ヤフオクードム(ソフトバンクホークス)・シーホークスを通過し・・・・福岡タワー(234m)。
テレビで見る限り、夕方~夜にかけ、イルミネーションが、色んなバージョンで点灯され、綺麗!!
スカイツリー・東京タワーに次、日本で3番目の高さのタワーだそうです。

DSCN1854_convert_20170318103209.jpg


スマートなタワーです。 近くで眺めると圧巻です!!
DSCN1853_convert_20170318103134.jpg


雲一つない展望台からの眺め。 \(^o^)/です。タワーの一階のレストランでランチ
DSCN1855_convert_20170318103233.jpg


シーサイドももち海浜公園の中心に位置する マリゾン
福岡タワーから歩いて一分。結婚式他・・・・・あり。
DSCN1856_convert_20170318103256.jpg


右手上にあるのがシーホークホテル。その先少し見えるのがヤフードーム。
DSCN1859_convert_20170318103326.jpg


大濠公園の福岡市美術館は、よく行くが博物館は初めてだ。
DSCN1863_convert_20170318103427.jpg


この日は、時間が無いので、外観だけ。
DSCN1861_convert_20170318103402.jpg


NHK福岡放送局 を見学。
DSCN1873_convert_20170318103527.jpg


何十年前のテレビだろうか~? この時代に薄型テレに進化するとは
誰もが想像していなかった時代でしょう~。 (@@) (@@)
DSCN1866_convert_20170318103549.jpg


DSCN1867_convert_20170318103614.jpg


皆さん見てますか~? ニュースキャスターの弥生です。 
体験コーナで・・・お天気情報を担当しました。 あ~恥ずかしい
あ~コートを脱いでなかったわ~!!
DSCN1870アナウンサー_convert_20170319151123


菜の花に囲まれた大濠公園で、イングリッシュスクール?(小・中)のイベントが行われてました。
各国の国の人達が、何をしているのか、分かりませんでしたが、何だか楽しそう!!
学校での、共通語が英語だそうです。
DSCN1864_convert_20170318103455_20170318104932865.jpg


西南学院大にも立ち寄り、お昼の時間でしたので、学食を食べてる生徒が
沢山いました。学食は食べなかったが、生徒達と一緒にソフトクリームを
食べ、ワクワクした気分で・・・・。(笑)

帰りは、けやき通りを歩き、オシャレなお店が多く・・・・
ステキなお洋服のお店を覗いては、目の保養。
欲しい服ばかり・・・・・買いたい。 いや我慢!!
博多駅に向け、そして帰路。久しぶりに、よく歩きました!!


スモール・パレーデザート・カンパニー

福岡県糸島市二丈の山奥で木々に囲まれ、空気も澄んでる場所で
一人でタルト他作っておられ、材料こだわりのタルトの、注文販売専門の工房です。
工房での販売はされていません。
予約を受けて作って、発送されています。

これは、いつも行くギャラリーがまとめて注文してあった一箱です。
12種類のタルト
DSCN1851_convert_20170318103801.jpg
美味しそうでしょう~。美味しいんです。



ブログでミニ個展  


三寒四温の毎日ですが、日、一日と春めいてます~。
後、10日も経つと桜の開花宣言かも知れない?

子供の頃から手習いをし、長年、書塾をやっていました。
自分の書き込みと、生徒のお手本書きの日々に、追われていましたね~。
突然、体調不良になり、残念ながら、辞めることにしました。

数年して少し元気になりましたが、筆を持つ日がほとんどなく
定期的の展覧会に出品するのが精一杯で、ボチ・ボチ続けています・・・。

今までに、出来なかった事を、色々体験して
毎日を感謝の気持ちを忘れずに、楽しんでま~す。\(^o^)/

書体を色々変えて、小品を思いのまま、少し書いてみた。
       弥生

DSCN1787_convert_20170304212120.jpg

裏打ちもせず、額にも入れなくて、書いたまんまを、並べています。
お見苦しいと思います。


憂 幽 棲    ( 俗世間から離れ、一人暮らすこと。)
DSCN1792_convert_20170304212507.jpg


桃 李 争 妍  ( 桃花や李花の美しさを競っている様子。)
DSCN1791_convert_20170304212445.jpg


絶 澗 雪 松   
DSCN1793_convert_20170304212532.jpg

 
   
P1030080_-_コピー_convert_20170308152302


山 桃 草 (やまももそう) 
DSCN1794_convert_20170304212605.jpg


あしひきの 山谷越えて のづかさに 今は鳴くらむ 鶯の声      
               (山や谷を越えて、野の小高い丘で、今鳴いているであろう、鶯の声よ)  山部赤人
DSCN1797_convert_20170304212723.jpg


墨象(前衛書)    色のバリエーション
DSCN1804_convert_20170304213154.jpg赤色(ベンガラ)

この墨象は心のイメージを表現し、自由で抽象的な作品 を作り出しています。
絵で言えば、抽象画みたいなものです。ご自由に感じて下さい。

103歳の篠田桃紅さんは、墨の仕事で一生を生きぬいてあり、凄いです!!


ゆめ    この夢は女流展で抽選で当たった方にプレゼントしました。
          先日、お礼の葉書頂きました。\(^o^)/
P1030077_-_コピー_convert_20170308152336



憑 高 眺 遠 
  (年を感じさせない、造形の緻密さと線の切れ)・・・・・ 内容が難すぎた!
DSCN1796_convert_20170304212658.jpg


瓔 珞 牡 丹(ようらくぼたん) 花の名
DSCN1836_convert_20170309132408.jpg


 墨象(前衛書)   題     海の音
DSCN1834_convert_20170309132216.jpg


ひょうきんな   1
DSCN1842_convert_20170311114505.jpg


瑤 地 仙 境  (人品が気高く、衆にすぐれてある、仙人の住む場所。)
DSCN1850_convert_20170311114652.jpg墨象   

前衛書      題      
DSCN1805_convert_20170304213220.jpg   
墨・和ろうそく・ベンガラ 使用


紅梅や檜垣(ひがき)くずれておぼろ月     松尾芭蕉
DSCN1840_convert_20170309132440_2017030913511072d.jpg

長々とご観覧頂き有り難うございました。m(_ _)m

DSCN1784_convert_20170304212056.jpg





オシャレな花器展



春の訪れを告げる“佐賀城下ひなまつり”が、開催されてます。
色とりどりな衣装を、まとった雛人形は、時代ごとに変わって行く様を、楽しめますね~。、

松原神社(佐賀)での春の骨董市(50店舗)で掘り出し物を探しに多くの人が訪れます。
若い頃は、骨董大好きでした~!! 今は骨董近くの年齢に近づき、足が遠のきます~~。(笑)

鍋島家伝来の格調高いお雛さまや鍋島小紋をまとった愛らしいお雛さま、
伝統工芸手織り佐賀錦をまとったきらびやかなお雛さまなど、
佐賀ならではのお雛さまを楽しめますよ~。



友人の土産(プレゼント)に。 微妙に厚さや、色合いが違います。                 自作 厚手和紙
DSCN1625_convert_20170305091158.jpg


花器
7名の作家さんの現代的花器がならんでいます。  

岩田 義實
花器とは思えない、現代アートで素敵です!!。 花を一輪欲しいよう~な~。
DSCN1710_convert_20170304155602.jpg

椿と蔓がマッチして、ス・テ・キ!!
DSCN1711_convert_20170304155652.jpg

岩田 義實    面白い発想だなあ~
DSCN1713_convert_20170304155721.jpg

岩田 義實
DSCN1714_convert_20170304155746.jpg


岩田 義實
DSCN1715_convert_20170304155814.jpg

子の日窯
DSCN1717_convert_20170304155900.jpg



濱崎 節生 


DSCN1716_convert_20170304155837.jpg

山下 寛兼
DSCN1718_convert_20170304155927.jpg


DSCN1720_convert_20170304160022.jpg

7人の個性豊かな作品群が、並んでます。
DSCN1721_convert_20170304160050.jpg



伊万里・武雄を訪ねて  (佐賀県)


タイトルとは別の話ですけど
吉野ケ里町で地域を歩いて楽しむ「フットパス」を観光課で
体験する方を募集してあります。

フットパスとはイギリスを発祥とする“森林や田園地帯
古い街並みなど地域に昔 からあるありのままの風景を
楽しみながら歩くこと【Foot】ができる小径(こみち)【Path】” のこと。

昨年,一回目のフットパスに続き
先月、吉野ケ里地区を日頃は車で通り過ぎる所を、歩いて、ガイドさん付きで
古い歴史の有る建物や戦後の跡地の様子や、田園風景を望みながら、散策しました。

幾つかコースを予定してあり、次は別の地区を体験して、もっと地元を知ろう~。
お喋りしながら、5~6キロコースで楽しいです。
途中の公民館で休憩、お茶、お茶菓子が出たりして、ホント田舎町でしょう~。
もっと沢山の人に、体験して欲しいです。!!



大山展望所 <(長崎県松浦市)
DSCN1745_convert_20170304161435.jpg



いろは島 (唐津市) の沢山の島が遠くに見える。
DSCN1742_convert_20170301095414.jpg


DSCN1744_convert_20170301095441.jpg

荒熊稲荷神社
  (伊万里市)
DSCN1749_convert_20170301095531.jpg


DSCN1747_convert_20170301095505.jpg


新さが百景
DSCN1755_convert_20170301095601.jpg



里小路の小笹生垣 (伊万里市)     
矢竹の生け垣の閑静な景観が、落ち着いた雰囲気を醸し出している
DSCN1753_convert_20170301095628.jpg

一年に4回剪定されてるとか。
DSCN1757_convert_20170301095657.jpg


川古の大楠 (武雄市)
DSCN1767_convert_20170301095756.jpg


国指定の天然記念物で、全国で第5位にランクされる巨木で、樹齢は3,000年以上ともいわれています。

DSCN1765_convert_20170301095913.jpg


うわ~でか~い(@@)\(^o^)/圧巻!!
DSCN1762_convert_20170301095840.jpg


木の根元には、大楠を祀る社があります。根回り33m
DSCN1764_convert_20170301095951.jpg


楠木の側の水車小屋
DSCN1768_convert_20170301100031_201703021355222bf.jpg


孔子の里 多久聖廟』 (佐賀県多久市)
宝永5年( 1708年)に、学問所の象徴として孔子を祀る「多久聖廟」を建立されました。
DSCN1775_convert_20170301100311.jpg


DSCN1774_convert_20170301100103.jpg

どなたか、御参戦を、上げょうとしていますが?
DSCN1771_convert_20170301100130.jpg


DSCN1772_convert_20170301100157.jpg

*多久市は前回紹介した、画家・池田 学さんの故郷です。





プロフィール

草木 庵(クサキ イオリ)  弥生

Author:草木 庵(クサキ イオリ)  弥生
住所 佐賀県のとある田舎町
家族構成夫婦ニ人+メダカ6尾

趣味、
和紙‥灯り作り。
紙ヒコーキ、旅、
アート、自然 他

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

月別アーカイブ