フットパス


フットパスとは、イギリスを発祥とする“森林や田園地帯、
古い街並みなど地域に昔 からあるありのままの風景を楽しみながら歩くこと。

知人から誘われて初めての体験、フットパスに参加しました。
吉野ケ里町内(東脊振)を歩くのですが、日頃、車で通り過ぎる地区を
三時間かけて、竹林や田園地帯、古い町並みの地域を、楽しんできました。\(^o^)/
お天気も良く、知らない人との会話、町長も参加でこの地区の歴史を聞きなから
新しい発見ばかりで、田舎に住んでる私が改めて里山の風景に感動です。!!
もう土筆も伸びてました。(@@)
P1020024_convert_20160228145348.jpg

まるで嵐山を散策している気分・・・(笑) この地区は竹林が多く
町にはこの竹で作った吉野ケ里バンブーオーケストラがあります。
P1020030_convert_20160228145408.jpg


P1020031_convert_20160228150806.jpg

道辺の菜の花には、日本ミツバチが沢山飛んでいました。
庵は日本ミツバチを前に飼ってたことが有り、興味津々。
我が家に蜂が飛んで来るように
いつも願っているのですが・・・。
P1020035_convert_20160228145435.jpg

昔は、この川で色んな洗い物をしたりしていた場所です。
P1020036_convert_20160228145455.jpg


P1020037_convert_20160228145514.jpg

山道の通りに苔とカズラに覆われた物を発見。
共同浴場跡。   ええ~?
P1020040_convert_20160228145548.jpg


中は五右衛門風呂みたい。昔は囲いが有り
部落の人達が交代に入浴していたそうです。
P1020038_convert_20160228145531.jpg

熊野神社
P1020041_convert_20160228145611.jpg

コースの途中(脊振山修学院)で手作りおやつの差し入れがありました。\(^o^)/
お芋、菜の花あえ、お豆さん、たくあん。最高に美味しい!! 
坂道、階段登ったりで、疲れも差し入れで吹っ飛びました~!!!
P1020042_convert_20160228145630.jpg

古木の梅とお地蔵さん。
P1020045_convert_20160228145655.jpg


P1020046_convert_20160228145714.jpg

澄み切った川の流れが心地良いい!!
P1020047_convert_20160228145739.jpg

どの枝も枝先に寄り添って、梅の花が咲いてます。(@@)
P1020048_convert_20160228145800.jpg

竹とお茶と古民家
現在の日本茶をもたらしたのは、臨済宗の開祖「栄西禅師」とされ、
現在から約800年前 の西暦1191年、佐賀県脊振村(吉野ケ里町)にある霊仙寺(りょうせんじ)内石上坊の庭に、
始めて蒔いたとされています。 今でもあちこちにお茶畑が有ります。
P1020051_convert_20160228145820.jpg

P1020052_convert_20160229205852.jpg

P1020056_convert_20160228145906.jpg


P1020055_convert_20160228145848.jpg

昭和5年美術日報


長年お付き合いをしている創立120週年の表具屋さんから、
見せて頂いたのですが古い絹本を包んであったそうで、
コピーをして頂きました。
戦前の美術日報です。
私の母の生まれた年と一緒です。凄くビックリで~す。(@@)
母に見せて驚かそうと~!!
しかも、86年前の昭和5年1月1日で縁起が良いです。
その時代の美術界の記事が載っています。
旧漢字がいっぱいで、年代を感じます!

P1020020_convert_20160219133258.jpg


昔は、字の書き始めは右からです。一般的には何時頃から左から書くようになったのかな??
今も書道を書く時は勿論右から書いて、最後に落款(印)を捺します。

百貨店「三越」の宣伝です。午年だったんでしょうか?
上品で空間を活かした趣を感じます~。 新聞の色合いが歴史を表していますね~。
この時代タイムスリップして、コッソリ人々の様子を覗いてみたい。☆彡 な~んて。
P1020018_convert_20160219133233.jpg


頭のストレッチをしてみて下さい(笑)
P1020022_convert_20160219151810.jpg

国宝保存会
P1020021_convert_20160219151749.jpg


絵画を見る人の為めに 
旧漢字は複雑ですが、私は風格があり好きです。カッコイイです。!!
日本は、漢字(楷書・行書」・草書)・かな・カタカナと有り、日本語は難しいですね~。(T_T)
私達は当たり前に、読み書きしてますが、海外の人から見ると
日本語は難しいでしょうね~。
P1020019_convert_20160219133554.jpg


立春  


今日は立春です。早いものでこの頃正月が来たかと
思っていたら梅の花も、咲き始めています。
週末は雪マークがついてます。
まだまだ寒い時期です。
インフルエンザの流行の兆し。


久しぶりに知人宅を訪問。
ブス舞妓さんが、居座っていました。
P1020008_convert_20160203203012.jpg

玄関には日本の手仕事の作品が、飾ってあります。
P1020011_convert_20160203203200.jpg

心こもるお弁当を、頂きました。  味は勿論美味しい、彩りが綺麗!!
P1020009_convert_20160203203345.jpg



昨年12月撮影
サッポロビール日田工場見学。
P1010854_convert_20160204100923.jpg

サギが獲物を狙ってます。
P1010857_convert_20160204100650.jpg

慈恩の滝
P1010859_convert_20160204100724.jpg

プロフィール

草木 庵(クサキ イオリ)  弥生

Author:草木 庵(クサキ イオリ)  弥生
住所 佐賀県のとある田舎町
家族構成夫婦ニ人+メダカ6尾

趣味、
和紙‥灯り作り。
紙ヒコーキ、旅、
アート、自然 他

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

月別アーカイブ