2015 12 ≪  01月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2016 02
- 2016/01/22(Fri) -
銀とアルミのアクセサリー


九州でも日、月曜日にかけて凄い寒波みたいで、最低マイナス4度、5度になるみたいです。
北日本では、よくあることでしょうけど、どのような寒さか想像もつきません。(@_@)
明日、早めに買い物に出かけなくては・・・・。


       
P1010967_convert_20160122132332.jpg
” 面 ”の文字をアレンジ   この文字は私の師匠の作品  (不思議な形でしょう~。)



シルバーアクセサリー
自宅の近くで、シルバーアクセサリーを創る作家さんに、吉野ケ里公園で行われた
吉野ケ里マルシェで出会い即、この丸のペンダントを購入。 
私はこのようにシンプルなシルバーの物を、前から探していたので
何とも嬉しい気持ちです\(^o^)/
,P1010992_convert_20160122132355.jpg

そして、数カ月後アトリエへ行き、この作品も購入。
P1010993_convert_20160122132416.jpg



アルミのアクセサリー
弥生作  
銀のアクセサリーをヒントにして、アルミの破片を適当な大きさに切って
金槌で適当に叩いて、模様を入れたり、コンクリート釘で穴を開けたたりして、
下手くそであるが、味のあるペンダントができた。\(^o^)/
自己満足 !(^o^)!
P1010985_convert_20160122132516_20160122135641801.jpg

何とも楽しい事。!! 3点出来た。
P1010986_convert_20160122132538.jpg

世界に一つで~す。
P1010989_conver<br />t_20160122132559.jpg


P1010990_convert_20160122132620_20160122135646a54.jpg

衣類の色合いを変え、楽しんでみた。
P1010991_convert_20160122132640.jpg


P1010997_convert_20160122132722.jpg


P1010994_convert_20160122132701.jpg









この記事のURL | 和紙 | ▲ top
- 2016/01/14(Thu) -
祐徳稲荷神社(佐賀県鹿島市)

健康体操を終え、町内のバス一台で祐徳稲荷に初詣にでかけました。

昨年公開されたタイのドラマや映画のロケ地 になったことで、外国人観光客が増え、
国内でもテレビで紹介されるなど話題となりました。
P1010956_convert_20160113145603.jpg

二年前の5月に来た時は、近くの山々にツツジが色とりどりで、景観が良かったです。
さずが、真冬は緑が少なく、赤い神社とのコラボが見れなかったのが、残念です!!
P1010958_convert_20160113145649.jpg


上まで、行きたかったのですが、皆さん、しんどいから、止めとこう~。と
私は、足腰元気なので登りたかった~。結局、皆さんと同行。(T_T)
この団体の中では、私はとて~も若いです。(笑)
P1010957_convert_20160113145628.jpg


P1010959_convert_20160113145709.jpg


P1010962_convert_20160113145735.jpg


元旦から、和紙作り。やっと12日して乾きました。
P1010966_convert_20160113150838.jpg


P1010965_convert_20160113151006.jpg
この記事のURL | 和紙 | ▲ top
- 2016/01/07(Thu) -
第22回     平成28年     新春  

 佐賀県女流書展  
              ( 前衛書 )   題 .  廻 
P1010952_convert_20160106153836.jpg


今年も自作の和紙を使って、墨・蚊帳布・縄でコラージュした。
一般の方で初めて私の作を見て、書道展に絵のような作品ですね~。とか。{笑)
絵画では、抽象画の存在は普通ですが、書の場合、前衛書は、まだ認知度が低いです。
P1010950_convert_20160106153741.jpg


P1010954_convert_20160106153936.jpg

色んな流派の作が一堂に展示され、色鮮やかな表装で
皆さん、女性らしさを表現されてますね~。
P1010953_convert_20160106153911.jpg


P1010955_convert_20160106154003.jpg

昨年9月に女流書展作品創りが、始まります。
和紙で創るとなると、、日差しが強い時に創ります。
天日で乾かすので和紙の乾きがはやいです。   2015  9月10日撮影
P1010455_conver<br />t_20150908214741.jpg


P1010458_convert_20150908214802.jpg

P1010461_convert_20150908214826.jpg

試行錯誤で何回も青墨色を調整した。
この状態から手を加えて、新春の女流展の作品になっています。
P1010465_convert_20150908214846.jpg
この記事のURL | 和紙 | ▲ top
- 2016/01/01(Fri) -
    2016
Happy New Year

本年も皆様にとりまして、良き年であります様に。

昨年も、新しい出会いがあり、色んな発見もしました。
家から一歩出ることから始まります。

「人生は紙ヒコーキ願い乗せて飛んで行くよ~。
さあ~心のままに、365日、飛んで行け、飛んでみよう
今年も飛ばしま~す。\(^o^)/

希望に満ちた一年になる事を願って・・・・。
P1010865_convert_20151226201612.jpg 「申」  (甲骨文字のアレンジ)


P1010935_convert_20151230095111.jpg

この記事のURL | 和紙 | ▲ top
| メイン |