現代美術   


梅も咲きほころび、春の香りが漂う頃です~。
花粉、黄砂 PM2、5などで風景が霞んで見え嫌な季節でも有りますね~。

佐賀のギャラリーで現代美術家  岩田恒介さんの企画展
現代と原初との交感 の作品展に行って来ました。
作品は帯状の布・紙の破片を、ローソクやバーナーで焼き焦げを作った後
一枚ずつ丹念に、下見張りをして重ねた作品です。
会場には、数メートル有る、平面や立体が展示してありました。
原始的な素材で、現代的に表現してあります。
(詳しくは岩田恒介さんのホームページで)


もともと、布や紙に関心が有り興味津々で今まで
見たことのない新手法の作で、とても感銘を受けました!!

行った時、たまたま作家さんがおられ楽しいコミニケーションが出来
暖かく接して貰いました。\(^o^)/



現代と原初との交感   
P1000827_convert_20150226163411 - コピー




 タイトル          触 知 感
P1000825_convert_20150225203813.jpg
一目惚れして、購入しました。\(^o^)/ 10号位  中央に赤い紙がちらっと見えます。


P1000819_convert_20150225203942.jpg


P1000818_convert_20150225203903.jpg


P1000816_convert_20150225204007.jpg



福岡県久留米市にある梅林寺
P1000824_convert_20150225204126.jpg


友達と梅を見に。 美女三人・・・。
3人_convert_20150226204433


クリスマスローズが開花。
P1000837_convert_20150227165440.jpg

春近し



福岡県粕屋郡久山町
藁葺き屋根の久原本家 茅乃舎 に出かけたのですが、
運悪く、お店も自然食レストランもしばらく休業で残念!!
茅葺きの吹き替えが行われていました。
山深い里に有り、春は木々が芽吹き、絶景でいい雰囲気になるでしょう!! 

P1000783_convert_20150220165913.jpg


P1000786_convert_20150220170013.jpg


P1000785_convert_20150220165949.jpg


山間が緑に囲まれた時期に、是非行ってみた~い。
P1000788_convert_20150220170033.jpg


宗像神社
宗像大社(むなかたたいしゃ)は、福岡県宗像市にある神社。
式内社(名神大社)で、旧 社格は官幣大社。
日本各地に七千余ある宗像神社、厳島神社、
および宗像三女神を 祀る神社の総本社であるそうです。
P1000790_convert_20150220170051.jpg


P1000791_convert_20150220170111.jpg


P1000793_convert_20150220170147.jpg


静かに咲くやぶ椿。
P1000794_convert_20150220170225.jpg


宗像市 玄海船
P1000798_convert_20150220170241.jpg


美味しい、フレンチを頂きました。
P1000799_convert_20150220170259.jpg


P1000801_convert_20150220170317.jpg



P1000803_convert_20150220170335.jpg


P1000804_convert_20150220170412.jpg


福岡県福岡市東区箱崎にある神社。
P1000810_convert_20150220170506.jpg


P1000808_convert_20150220170428.jpg


境内にまだ、蝋梅が美しく咲いていました。
P1000809_convert_20150220170448.jpg

博多あまおう


友人の子供さん夫婦がイチゴを栽培してあります。
新鮮なイチゴを求めて訪ねました。
5月まではイチゴ出荷の最盛期だそうです。
この日は早朝からハウスでイチゴを数時間摘んであり
箱に詰めるまでの様子を見せて頂きました。

先日、イチゴ泥棒に入られ、ハウスに置いてあった箱
20箱分、いちご (大きくて立派なもの) をもいで持って行ったそうです。(@@;)
丹精込めて栽培してあるのに、何と腹立たしいですね~。(;_;)
許せな~い!!
よそのハウスも泥棒に入られたみたいです。


ここにあるほとんどは、東京とか大阪のお店に並ぶそうです。
美味しそうでしょう~。 

P1000748_convert_20150208153400_2015020815431689d.jpg


P1000738_convert_20150208153320.jpg


イチゴの大きさ、形 重さ他 選別してビニールケースに入れて有ります。
P1000743_convert_20150208153427.jpg

ここで作られるイチゴジャムは美味しいですよ~。
ネット販売をしてあります。
P1000741_convert_20150208153449.jpg


P1000750_convert_20150208153554.jpg


P1000751_convert_20150208153613.jpg


P1000753_convert_20150208153628.jpg


面白い形でしょう。
P1000756_convert_20150208153743.jpg

採れたてのいちごで~す。
ジューシイで甘くて美味しいで~す。
P1000755_convert_20150208153756.jpg


60センチ以上の、どでかい大根を頂きました。
今年はあちこちから、大根を頂き店から買わずにすみます。
だいこんは、色んな用途で料理に使えるから重宝します。
切り干しや、つけものにしょうと、天日干しにしています。
P1000754_convert_20150208153653.jpg


P1000760_convert_20150208153851.jpg


友人宅に行くとき見る風景で
警察所の門の前に設置してある鬼瓦にビックリ(@@;)
P1000759_convert_20150208153813.jpg


P1000762_convert_20150208153833.jpg

日田天領



大分県日田市の豆田町を散策しました。
何度も来ているのですが、また、町並みの新しい発見を求めて。
国の重要伝統的建造物群保存地区として選定され ているそうです。
日田天領水も天然活性 水素水とも呼ばれ、
健康志向の高い方に支持されて有名です。

お雛様巡りで有名ですが、時期が早かったので
観光客の数はチラホラです。

昨年、職人さんが肩に抱えて売りに来た、一番右の手箒を買ったばかり。
掃除機では、間に合わない時、使います。 もう一生使えるかな~~。
P1000721_convert_20150131100747.jpg


竹で編んだ灯りも風情があって良いですね~。
P1000722_convert_20150131100812.jpg



P1000723_convert_20150131100836.jpg


お店の改装中で鏝絵を創られてるのを見たかったのですが・・・・・。
P1000724_convert_20150131100853.jpg


美味しそうなお煎餅が並んでますが、歯が折れそう・・・・?
P1000727_convert_20150131100915.jpg



P1000728_convert_20150131100932.jpg


お雛様巡りが始まると、この通りは、観光客で賑わいます。
P1000729_convert_20150131101138.jpg


一箇所だけ、超小ぶりのお雛様が沢山並んでいました。
P1000730_convert_20150131100955.jpg


150年前の商家を改築した喫茶・食事処。
5年前に、皇太子殿下がコーヒーを飲まれたとか。記してあります。
P1000732_convert_20150131101011.jpg


江戸時代からの沢山の雛人形が並びます。
P1000733_convert_20150131101030.jpg


薫長の酒蔵
P1000734_convert_20150131101049.jpg


P1000735_convert_20150131101106.jpg

プロフィール

草木 庵(クサキ イオリ)  弥生

Author:草木 庵(クサキ イオリ)  弥生
住所 佐賀県のとある田舎町
家族構成夫婦ニ人+メダカ6尾

趣味、。
紙ヒコーキ、旅、
アート、自然
和紙、灯り他

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

月別アーカイブ