紙ヒコーキ



庵は、居間のコタツに足を入れて脇には、パソコンとプリンターを置き
紙ヒコーキを制作しています。 (この様子は、こっそり撮してます。)

二階にヒコーキ作る部屋が有るのに、少々うっとうしい気分ですが、
おとなしく手を動かして、没頭しているので
まあ~いいかと思い我慢してます!!


今年作った紙ヒコーキを、ケースに入るように縦に並べています。
P1000702_convert_20150117161057.jpg


私が、誤ってヒコーキに引掛ったり、落としたりしたら、
もの凄く怒ります!!  翼が曲がるとかで・・・・・。

こんな狭い部屋で作るからだよ~って、私も怒鳴り返します!!
P1000711_convert_20150117161246.jpg


机の横の戸板は、我が家の和紙を貼り付けたものです。
P1000709_convert_20150117161223.jpg


上手く、ケース(自作)に入りました。
P1000708_convert_20150117161204.jpg


先日、福岡に有る海の中道海浜公園で実施されてる、
紙飛行機の例会に参加しました。
初めて福岡の例会に遠征に行き、公園での出事を私に楽しそうに話します。


来月に吉野ヶ里歴史公園で行われる、例会の規定機の図面を
ハサミやカッターで、カットして作っています。
P1000715_convert_20150119200023.jpg


カットした、主翼、尾翼を板で挟んで 歪みが、出ないように乾かしている。
P1000717_convert_20150121101411.jpg


出来上がり~。 大空を旋回している様子をみたいなあ~。
P1000719_convert_20150122173508.jpg

靴紐


我が家から歩いて2分の、36年間続いたスーパーが閉店になり
不便になりました。2日分と買い置きはせず、近いから
毎日、日課みたいに買い物に出かけていました。
寂しい思いで、少し遠くのスーパーで2~3日分買うことに
なりました。今までが、贅沢な日課でした。
しばらくして、新しいお店が入るとかで、まずは一安心。

近くの宝くじ売り場で、ロトシックスでな・な・なんと
8億円がこの売場で出ましたと表示してあり、ビックリです。(@@;) (@@;)
当たり主はどんな人だろうと、皆の噂になっています。(人´∀`).☆.。.:*・゚
もし8億円当たったら、どうしょうな~んて。
1億円でもイイとか 寄付もしたいし・・・・・。
人それぞれの、夢の様な話が飛び交う事。\(^o^)/


息子夫婦から庵の誕生日に、靴紐を結ぶのが、煩わしいと言ってたのを
聞いていたのか、ヒッキーズの品が送られてきた。  有り難う!!
P1000690_convert_20150111201337.jpg


カラフルなシューズアクセサリーがいっぱい入ってた。
P1000689_convert_20150111201302.jpg


今、活躍している運動シューズ。
P1000691_convert_20150111201239.jpg


地味な靴が、アクセサリーでこんな感じ。
シューズの脱ぎ履きが、スムーズになりました。
P1000693_convert_20150117144757.jpg


使い込んだ、庵のシューズが、こんなに変身!!
P1000695_convert_20150117144909.jpg


お気に入りの赤い靴。
紐をとってアクセサリーに変えたら、脱ぎ履きが楽になりました\(^o^)/
P1000698_convert_20150117145023.jpg


少し若くなった気分~~
P1000696_convert_20150117144927.jpg


この靴紐は、不要になりました。何か使い道がないかな~?
P1000699_convert_20150117145311.jpg



宮地嶽神社
(みやじだけじんじゃ)(福岡県福津市)

今年の健康体操の初日は、宮地嶽神社の参拝でした。
バス一台で高速に乗り、お喋りしている間に
アット言う間に着きました。
日本一のしめ縄で有名で、テレビでは見てましたが
本物は、凄くデカイです。(@@;)

今年も、只々、元気で有りますようにとだけ、お願いしました。
今は、昔のように願い事の欲(数)が、減りました。
歳のせい~~。?

P1000677_convert_20150111201017 - コピー


P1000679_convert_20150111201033 - コピー


P1000682_convert_20150111201049 - コピー


長さ13.5m 重さ5トンの大注連縄                           以前 クレーンで吊り下げて有るのをみました。   
他に日本一の大きな鈴や太鼓が有ります。

P1000683_convert_20150111201126 - コピー

皆さんの願い事が、沢山ぶら下がっています~。

P1000684_convert_20150111201141 - コピー


松が枝餅  松の模様がうっすら見えます。皮がサクッとして美味しい!!

P1000685_convert_20150111201158.jpg


実家から、今年も蝋梅を貰って来ました。良い香り~。

P1000688_convert_20150111201356.jpg

和紙と墨のコラージュ
コラージュ ( 現代絵画の技法の1つで貼り合わせる )


とても寒~いお正月でしたね~。
少し寒さがゆるみ、動きやすくなりました・・。
今日は散歩していると、気分爽快になるように暖かったです。
今から、西高東低の冬型でまだまだ寒くなるみたいですね~。

毎年、年賀状を書く時、数枚は手作りの賀状を創ります。
今回は、和紙に墨を走らせ、この和紙をちぎって賀状にコラージュしてみました。
深か~く考えることなく貼り付けていきました。        弥生


題  コンポジション(構成)   1
P1000659_convert_20141220135311.jpg
和紙・墨・藍染め・ベンガラ


コンポジション   
P1000662_convert_20141220135404.jpg


コンポジション  
P1000665_convert_20141221141922.jpg
和紙・墨・布


マット紙が変われば、作品の雰囲気が変わります。
P1000660_convert_20141220135328.jpg


コンポジション  4
P1000661_convert_20141220135344.jpg


つがいのメジロがやって来ますが、一羽しか撮れません~。
P1000667_convert_20150102210116.jpg



江上文旦(ぶんたん)
土佐文旦が有名ですが、佐世保で採れた文旦。
見た目は酸っぱそうだけど、ほんのり甘くて美味しい!!    
P1000675_convert_20150105120851.jpg

 2015


Happy New Year

本年も、皆様にとりまして良きでありますように。

和紙、灯りを作っていた頃、
子供からの勧めで、ブログを始めて早くも9年目に入りますが、
日記のつもりで、ここまでどうにか続ける事が出来ました。
拙いマイブログに遊びに来て頂き、有り難うございました。m(__)m

今年も何か新しい発見や出会いが、有ったらいいなあ~と 
思いつつ、マイペースでアップしま~~す。

本年も和紙・灯りの庵 を宜しくお願いします。                                                                                     庵&、弥生            


  楽春

P1000657_convert_20141223195226.jpg


今年のお正月のおせちは、息子夫婦が同級生である博多の老舗のおせち料理を
買ってくるから、なあ~も用意せんでよかよ~との連絡。 嬉し~い!!
とても美味しいらしい~。 また体重が増えるかも・・・。


プロフィール

草木 庵(クサキ イオリ)  弥生

Author:草木 庵(クサキ イオリ)  弥生
住所 佐賀県のとある田舎町
家族構成夫婦ニ人+メダカ6尾

趣味、。
紙ヒコーキ、旅、
アート、自然
和紙、灯り他

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ