薄手の和紙



皮入りの、薄手の和紙です。実物は、深みのある柿渋色ですけど・・・。

書を書こうと思っても、緊張して、なかなか書けない。(~o~)

失敗しても、水に溶かして、また再生紙に出来るけど・・・・。

P1050480.jpg
縦90センチ 横45センチ



薄い和紙の厚さを均一に漉くのは、素人の庵には難しいみたい。

和紙職人さんの所に、修業に行かなくては。(笑)

P1050479.jpg




ブログ仲間の、○○さんの作品です。

前に、少しの和紙を差し上げたらお礼に、こんな素敵な作品が送られて来ました。

漆喰の中に、海辺で採取された磁器の破片を,感性豊かに埋め込まれています。

抽象画の感覚で眺めていま~す。

額も、手作りで、良い風合いです。いつも見える所に飾ってま~す。

P1050484.jpg




実家に、咲いている蝋梅です。植えてから、80年以上経つみたいです。

先日、花を貰いに行き、玄関の瓶に飾っていま~す。

80歳半ばの、父母に会うと熱い気持ちが、込みあげてきま~す。

いつまでも元気でいてね~~。

P1050471.jpg




何とも言えない、香りですね~。

P1050470.jpg



父が、盆栽で育てていた松を、地に植えて数十年、

2メートルほどの高さになっていました。 ビックリ(@_@;)

P1050477.jpg



親しくしていた画家の、自画像の盲描で、人柄が偲ばれます。☆ミ

病弱ながら、ユニークな人でした~。(*^_^*)

P1050481.jpg

バードウオッチング


こたつのある部屋から、見える所にミカンを置いたらメジロが、

つがいでやって来ました。

食べたら、飛んでいき、しばらくしたらまた来ます。

メジロの様子を毎日、観察していま~す。

P1050467.jpg



とても、可愛いです。

P1050464.jpg



散歩コースの途中にある池に、ガチョウが6羽います。

ガーガーと叫びながら餌を、貰おうと寄って来ます。

P1050442.jpg


餌を上げないと、逃げてしまいます。 ちょつと待って~~。

P1050440.jpg



散歩の途中に、見かけた鳥達。写せない鳥がまだまだ、いっぱいいます。

自然豊かです!! 

P1050451.jpg



P1050449.jpg



カラスが、木の陰から獲物を狙っています。

P1050448.jpg



P1050452.jpg



P1050455.jpg



P1050459.jpg



P1050451.jpg

プロフィール

草木 庵(クサキ イオリ)  弥生

Author:草木 庵(クサキ イオリ)  弥生
住所 佐賀県のとある田舎町
家族構成夫婦ニ人+メダカ6尾

趣味、
和紙‥灯り作り。
紙ヒコーキ、旅、
アート、自然 他

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ