2012 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2012 12
- 2012/11/21(Wed) -
初冬の候





我が屋の小さい庭も木々が紅葉して、晩秋から初冬を感じます。

近くを散歩していると、何処の庭も色とりどりに紅葉し、眺めながら

結構楽しんで歩いています。

明治に建てられた様な古い屋敷には、何と大きなイチョウの木が有り、

落ちた銀杏がそりゃあ、いい匂いです(笑)




春・夏・秋・冬

炎まつりの時に、布に書いた中の一点です。

薄墨の平面の線と、春夏秋冬の文字をコラボして、遊び心で書きました。

譖ク繝サ4



譖ク繝サ17



数本の筆で、書き味を比べてみました~。

譖ク繝サ5



友人から、北海道産の野菜昆布を、山の様に頂きました。びっくり!!\(^o^)/

P1050326.jpg



沢山頂いたので、近所の人にお裾分け。

早速、鍋物をしたら、いい出汁が出ました~。

P1050327.jpg




九年庵の一般公開の数日前に、側にある仁比山神社に

もみじ狩りに行きました。もう、色鮮やかでした~

P1050349.jpg



P1050351.jpg




先月、作った干し柿はもう食べてしまい、今年、2回目の干し柿。

干して一週間以上たちました、もう食べていま~す。美味しい!!(^^♪

P1050353.jpg
この記事のURL | 和紙 | ▲ top
- 2012/11/13(Tue) -
博多ぶらり


いつもは田舎暮らしで、のんびりしているので、たまには刺激を求めてと、

都会に足を延ばしました(^^♪

福岡市役所の広場では、築後川沿いの市町村による特産品の催し物が、

あっておりました。

我が故郷でいつも買い求めているお店が出店してありました。\(^o^)/

そして、気のむくまま、足の向くままウロウロ、キョロキョロで~す。




博多座11月公演で松 たか子主演の(ジェーン・エア)が開催されていました。

P1050337.jpg



櫛田神社

P1050341.jpg



参拝して2つお願いして来ました!!

願いが叶うと良いのになあ~。(^_-)-☆

P1050347.jpg



櫛田神社に博多山笠を奉納してありました。

近くで見ると、迫力有りますねー。

P1050342.jpg



神社内に芙蓉の花が、密やかに咲いていました。

P1050345.jpg



このぜんざい美味しそうでしょう~。凄~く甘かったです。(-_-;)

P1050348.jpg



川端にある提灯店

P1050338.jpg



福岡アクロス国際協力フェスタが行われていました。

国際協力・交流えの市民の関心、理解を深めることを目的に

地元NGOなどによる講習やワークショップがあっていました。

P1050336.jpg




P1050334_20121111220940.jpg




P1050332.jpg
この記事のURL | 和紙 | ▲ top
- 2012/11/01(Thu) -
吉野ヶ里ふるさと炎まつり




吉野ヶ里ふるさと炎まつりは、古代より生活と深いかかわりを持つ(炎)を

テーマとしたお祭りです。

吉野ヶ里歴史公園に、ライトアップされた主祭殿を背景に、

古代衣装の卑弥呼さん等を写しています。

P1050303.jpg



吉野ヶ里歴史公園駅の側に置いてあった、造形作家の舟 一朝さんの

オブジェを炎まつり会場に移して、舟さんが絆をイメージされて、

周りをアートの雰囲気に創られました。

P1050307.jpg



弥生もアートの一部として文字を書き、オブジェとコラボしました。

P1050310.jpg





P1050302.jpg



風林火山

P1050300.jpg




町民が古代衣装を着て、たいまつ行列に参加しています。

P1050306_20121101094105.jpg



P1050305.jpg




シャボン玉、見えますか~。子供達が大喜びでシャボン玉を追いかけていました。

P1050301.jpg



アート仲間が、竹に絵を書き、夜には竹の中にLEDの照明を入れました。

綺麗な光でしょう~~。

P1050318.jpg



広い野外会場で、レーザー光線の演出があり幻想的な世界になりました。

\(^o^)/

P1050319.jpg

この記事のURL | 和紙 | ▲ top
| メイン |