2012 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2012 07
千光寺(あじさい寺)
- 2012/06/17(Sun) -

初夏の花




梅雨の合間に色とりどりの花を見に石橋文化センターに行きました。

あまりの花の種類の多さに、圧倒されました。

カメラをぶら下げて、うろうろ、きょろきょろ・・・

5月に来た時は、沢山の種類のバラと椿などが咲いてました。

四季折々の花が見れます。


石橋文化センター(福岡県久留米市)


あじざい011


あじざい012


あじざい006



30品種1万株の花菖蒲をはじめ、アジサイ、スイレン、カキツバタなどの花々があります。

あじざい001



庭園の中に坂本繁二郎(画家)が実際にアトリエとして使った家屋があります。

1980年に八女市から移築されたものです。


あじざい005


外国の花なんですけど、とにかくどの花もデカイんです

あじざい008


あじざい009


あじざい010



文化センターの次に、紫陽花で有名な千光寺に行きました。

初めて行くので、興味津々で、思ってた以上に広々とした庭でした。

紫陽花があたり一面咲いており、雨の日の翌日でしたので、みずみずしくて

心癒されました。

あじざい019


あじざい017


あじざい016


あじざい015


あじざい013


あじざい002


あじざい003



この紫陽花は、花が直径30センチ位あり、鉢に一個咲いています。

頭が重くて倒れそう・・・・助けてーー。

あじざい007


どくだみ草

あじざい020
この記事のURL | 和紙 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
- 2012/06/06(Wed) -

久々の和紙




梅雨に入る前に、久々に、庵と弥生でゴツい和紙を作りましました。

写真に撮っても思うように色が出せなくて残念でーす。

もっと深みのある色なんですけどねー。

1_20120605203350.jpg



コースターを数十枚作りました。

2_20120605203403.jpg



実物は柿渋を塗っているので、もっとこげ茶色です。鍋を置いても大丈夫。

蜥檎エ・6


蜥檎3





和紙に緑

5_20120605203517.jpg


サンキライ

6_20120605203516.jpg



7.jpg



8.jpg



この鉢の中にメダカが隠れています。なかなか顔を出しません

9.jpg


庭の火鉢の中に浮き草を浮かしています。

孵化したとんぼが浮き草の上に乗っていました。

羽根がまだヨレヨレで飛び出せません。

邉ク繝医Φ繝彑



大きくアップしました。

P1050014_convert.jpg
この記事のURL | 趣味 | CM(9) | ▲ top
| メイン |