吉野ヶ里歴史公園





弥生時代の田んぼで田植え準備が、出来ました。

公園内の復元水田において(投げ込み田植え)を行なってあります。

田んぼの畔から、稲を投げ植える方法で、子供でも簡単に出来るようです。

弥生時代の雰囲気を体感してもらう為に、貫頭衣を身につけて作業します。


秋には古代米が、収穫されます。


田植え前

P1040955蜷蛾㍽繝カ驥契convert_20120523191807




子供達が貫頭衣を着て、田植え体験している様子が写っています。

P1040956蜷蛾㍽繝カ驥契convert_20120523191836


カチガラス

P1040958蜷蛾㍽繝カ驥契convert_20120523191902


しらさぎ

P1040959蜷蛾㍽繝カ驥契convert_20120523191928

庭の花

今、自宅に咲いてる花をアップしました。

野道を歩いていると、草と言っても、可愛い花が咲いています。これも山野草の

仲間であり名前もあるでしょうね。

今の時期は、アザミの花が目につきます。

雑草の緑の中に咲いているから、味わい深い、紫の花が一層目立ちますねー。

大好きです。


   

シラン

白のシランはあまり見ませんね
P1040923_convert_20120516170247.jpg


   シラン

P1040924_convert_20120516170830.jpg

 
  ドクダミの花

花瓶に一輪さしたら可憐で良いですよねー。
P1040926_convert_20120516170859.jpg


   紫陽花

今からは、何処の庭でも見かけますね。
P1040928_convert_20120516170923.jpg


   クローバー

一センチの花がこんなに大きくなりました。
P1040937_convert_20120516171024.jpg

  
 ユキノシタ

大きくアップしたら、何の花か分かりませんよねー。
P1040939_convert_20120516171048.jpg


コショウノキ

この木は、大きくなったら和紙を作ります。いつになる事やら・・・。
P1040942_convert_20120516171118.jpg


   ミニトマト

久しぶりの家庭菜園。赤く実ってくれるかな?
P<br />1040922_convert_20120516170803.jpg

P1040921_convert_20120516170737.jpg

脊振山

連休最後に脊振山のミツバツツジを見に行きました。

久しぶりの山歩きです。
P1040898_convert_20120506165837.jpg

ほとんどが散り始めていたが、僅かに一本のツツジだけが満開でした。

ミツバツツジ

プロフィール

草木 庵(クサキ イオリ)  弥生

Author:草木 庵(クサキ イオリ)  弥生
住所 佐賀県のとある田舎町
家族構成夫婦ニ人+メダカ6尾

趣味、
和紙‥灯り作り。
紙ヒコーキ、旅、
アート、自然 他

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

月別アーカイブ