一閑張
    


前に、小さい籠やザルに、一閑張 をした事が有りますが、今度は、大きいザルの

壊れたのを、修理して再生しました。 山頭火の俳句を書いて、数日して柿渋を、薄めて塗り

柿渋の色は、時間とともに色が出てきます。まだ、薄くしか色づいていません。

塗ってから半年以上になるともっとアメ色に変わる予定です。出来は、あまり良くありませんが、

とりあえず、アップします。柿渋の良い色になった時、(半年後位)にまた、一閑張の変化を

アップしたいと、思います。

     一貫張11.jpg



今まで、使っていた竹籠が、壊れてしまいました。

    籠




庵が、修理して、白の和紙を小さく切って、幾層も貼り付けていました。

    一閑貼.JPG



青葉わけゆく良寛さまも行かしたろ
    
    一貫張09.jpg



百合咲けばお地蔵さまにも百合の花
    
    一貫張08.jpg



だまって今日の草鞋(わらじ)はく
    
     一貫張07.jpg



    一貫張03.jpg



十二単衣
   
    P1020520.JPG



ナルコラン

    P1020526.JP<br />G



ナンジャモンジャ   ”本名”は、「ヒトツバタゴ」
 長崎県対馬の自生地は有名です。

    P1020554.JPG



ナンジャモンジャ

    P1020558.JPG

いろんな色の紙

 いろんな和紙



最近、作った和紙。色んな使いみちが、有るでしょうねー。

   和紙色々.JPG
25㎝×60㎝



石臼を貰ったたのですが、蕎麦の実を挽くわけでもないし、如何しましょ・・・

   石臼



えひめあやめ”本名:誰故草”                                                       

えひめあやめの、自生している山を訪れ、ウグイスの鳴き声を、聞きながら、

自然の空気を味わい、清らかな可愛い花を、見てきました。高さ15㎝位です。

   えひめあやめ0.JPG



天然記念物だそうです。地元の方々が、大切に守ってあります。

   えひめあやめ79.JPG



藤の花が咲き始めていました。

   藤.JPG



アザミの蕾がふくらんでいます。

   アザミ.JPG



白雪けし

   白雪けし0.JPG



白雪けしが木陰でひっそりと咲いてます。

   白雪けし1.JPG



カイドウ

   カイドウ.JPG

プロフィール

草木 庵(クサキ イオリ)  弥生

Author:草木 庵(クサキ イオリ)  弥生
住所 佐賀県のとある田舎町
家族構成夫婦ニ人+メダカ6尾

趣味、
和紙‥灯り作り。
紙ヒコーキ、旅、
アート、自然 他

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ