和紙の傘

部屋の電灯



長い間使ってきた部屋の蛍光灯が壊れました。天井から吊るした蛍光灯は四角で大きく、

この際、和紙で作った傘に、したいと思いました。

最近は、電球型の蛍光灯があるので、丸くて大きな蛍光灯から電球型に替える事にしました。

傘はもちろん和紙の手創りで、庵に、風景のある傘を創って欲しいと頼みました。

やっと出来上がりました。 手間をかけたので色んな風景が出てる様です。 

電灯笠0.jpg


傘を色んな角度から、映してみました。

電灯笠1.JPG


電球のワットを増やすと部屋の中が、明るくなります。

電灯笠2.JPG


電灯笠3.JPG


電灯笠4.JPG




ある露天風呂から見える、筑後平野の景色です。湯気が出ているのは、温泉玉子が入ってました。

食べたかったんですが、昼食前でしたので、食べるのを我慢しました。

耳納山

山葡萄で編んだ花籠



晩秋も終わり、冬支度の時期になりました。 でもまだこちらの方は、多少紅葉が残っています。

冬の木々は何だか、寂しさを感じます。 枯れ葉よー♪ 枯れ葉よー♪ ・・・・・   

四季の移り変わりの時で仕方ありませんねー。

ブログのお陰で、皆様から海外、日本列島の紅葉を見せて頂きました。 感謝 感謝です。           
            
            

        
エノコロ草 お茶の花 イヌタデ ミソソバ ツワブキ ノバラの葉 セイタカアワダチソウ山葡萄蔓00.jpg



とりあえず果物を入れてみました。

     山葡萄蔓71.jpg



山葡萄の実と葉
     
     山葡萄5.jpg



山から庵が、山葡萄の蔓を持って帰って来ました。

     山葡萄蔓6.jpg



庵が、自己流の編み方で、野草に合う籠を編んでくれました。 

     山葡萄蔓0.jpg


     
     山葡萄蔓30.jpg



玄関の空間に、和紙を貼った流木と竹の花入れに、野草を挿し込みました。

     野草花.jpg



ミニ櫨盆栽   

3年経った櫨の実生です。今年はミニ盆栽にして楽しんでます。
今は最、紅葉して真っ赤に、なってます。 (一週間前に撮影したもの)

    ミニ櫨盆栽.jpg

和紙

色々な形の和紙



久しぶりに、楮(こうぞ)で和紙を創りました。 寒くなると、外での製作がおっくう、になります。
        
只今、製作中 (天日で乾燥中、冬は陽の光が弱いので、自然乾燥に時間がかかります。)

     乾燥中和紙敷物3.JPG

  乾燥中和紙敷物2.JPG   乾燥中和紙敷物1.JPG   乾燥中和紙敷物.JPG   




和紙色々

 色、形、厚みは、色々で、敷物ほか色々な用途・・・・。
 
 栗、ヤシャブシ他の染料を作り、和紙に色づけをして、風合を良くします。
 
 せんぺい見たいに、指ではじくと、パリッと音がする素朴な和紙です。 
  
    和紙敷物色々12.JPG

 

    和紙敷物色々13.JPG

 

    和紙敷物色々14.JPG



    和紙敷物色々15.JPG




茅・器・和紙の敷物

気に入った器を、わったので、勿体ない気持ちから、接着剤でくっ付けて、道べたの茅を器に入れました。

この器が、再利用でき、嬉しい思いです。 
       
    器・和紙敷物.jpg

プロフィール

草木 庵(クサキ イオリ)  弥生

Author:草木 庵(クサキ イオリ)  弥生
住所 佐賀県のとある田舎町
家族構成夫婦ニ人+メダカ6尾

趣味、
和紙‥灯り作り。
紙ヒコーキ、旅、
アート、自然 他

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ