和紙と季節

和紙繊維色々


昼間に、日光の光を通した和紙です。繊維の荒い物と、楮の黒皮を少し混ぜて多少荒い和紙です。

何故か、緑の小さい葉が一つ雑じってました。 

     繊維6.jpg




この和紙は夜に、蛍光灯の光を通した和紙です。モノクロに写っており、荒あらしい繊維で、厚さも

一様ではないです。 

          繊維17.jpg




前の2枚の和紙より、繊維が細かい和紙です。

これも日の光を通した和紙で、少し柔らかさを感じます。

     繊維1.jpg



庭に咲いている、黄色とピンクの彼岸花 (曼珠沙華)です。 

     彼岸花7.jpg



ザクロ

 今年は熟すのがいつもより、遅いみたい。 熟して割れたら絵のモチーフにピッタリですねー。

     ザクロ.jpg



スイカズラ(金銀花)

甘い香りを放つ白い花が、次の日に黄色になるそうです。

薬草の効果も有るそうです。

     すいかずら2.jpg


木漏れ日

    木洩れ日4.jpg

和蝋燭と燭台

和蝋燭と燭台

  
    前から探していた和蝋燭 (正徳芯和ろうそく) が手に入りました。

    櫨ろう100%の和蝋燭は軟らかく、ゆったり燃え、心を和らげますねー。

    直径4cmの和蝋燭が有るみたいなので、この燭台には、その大きさが合うかも・・・・?

    蝋燭で黒いすすなどが出る物は、石油などの入ったローソクだそうです。

                  燭台と蝋燭3.jpg
                                           (30cm.×18cm.)


    この燭台は造形作家さんが、鉄で創られた作品で、大切に飾っておりました。

    こんど和蝋燭に出会って燭台に挿してみたら、軟らかいほのうが、

    力強いフォルムの燭台に包まれている様な気がします。

                  燭台と蝋燭4.jpg
    

      
       秋の夜長に、和蝋燭に火を灯して、私の息がかかると、ゆったりと揺らいで、
     
       何とも言えないやさしい気分になります。  

                     燭台と蝋燭0.jpg



 この大きな蕾は何でしょうー。 私の大好きな野草の水引草の蕾です。 驚かせて御免なさいね。

       水引草.jpg



 かしの実
        ドングリ.jpg


ハ ーブの花
        ハーブ.jpg

灯り

蔓の灯り


庵が、藤づると竹ひごで、行灯風に、創りました。秋になると、灯りが何となく似合います。

今から、少し涼しくなると、和紙作りの良い季節になりますが、今ひとつ

夏バテか、意欲がわきません。徐々に楽しく作りたいです。

   灯り(2).jpg


さね蔓(美男蔓)

我が家で和紙を作る時、ネリ材として使います。この蔓をキズチで叩くと中がネバネバしています。、

モクレン科で後に赤い実になり、 茶花によく使われています。

     さねかずらの蕾.jpg


ポック・セージ

一回、バッサリ切り、二度目に咲いたブルーのハーブ

   ハーブ.jpg


桔梗

葉は黄色くなりつつ、二度目の花がまだ咲いています。秋の七草の一つだからですね。

       桔梗7.jpg


ばんのツガイ

ドライブの途中、車を止めて、睡蓮を見に行ったら、バンのつがいが楽しそうに、泳いでいました。

    バンのツガイ.JPG


ばんの卵

池の中の草むらに、バンの巣があり、卵がみえるでしょうー。

        バンの巣


紫式部

どうして、紫式部という名が付いたのか、分かりません。何か由来が有るのでしょうか?

     紫式部

プロフィール

草木 庵(クサキ イオリ)  弥生

Author:草木 庵(クサキ イオリ)  弥生
住所 佐賀県のとある田舎町
家族構成夫婦ニ人+メダカ6尾

趣味、
和紙‥灯り作り。
紙ヒコーキ、旅、
アート、自然 他

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ