和紙の戸


前に皆さんに言ってました、古びた板の戸に和紙を貼る事、宣言したからには早速実行~。

厚かったり、薄かったり、素材の違った色々な和紙を使って貼りました。

まず、部屋の中がうるさくならない様に、全体的に横に統一して貼る事にしました。

あまり考えずに、一気に貼り、少し離れて見ると、斜めになったり、隙間があったり、

色の組み合わせが、今ひとつのところがあったり、やはり計画性がないので、

少し反省・・・・。 まあいいや・・・・。とにかく和紙を貼りつめました。 
木戸1.JPG

斜めから、少し大きくアップしました。 夏に和紙を、部屋の一部に貼ると、慣れないせいか、

少し暑くるしい感じがしました。 秋から冬にかけて、和紙の温もりが自然となじむでしょう~。
木戸5.JPG


右側の白壁は、何回か塗り替えましたが、今度は庵が、珪藻土を買って来て、初めての

壁を塗りをしました。下手でもいいと言う事で、画面では分かり難いのですが、結構ムラがありそれが模

様になり、初めてにしては、まぁまぁの出来でした。 
木戸0.JPG

クサギ

    クサギの木.JPG


ヤマゴボウ
美味しそうな、葡萄みたいに、写って大きくアップし過ぎました・・・。
先日、本物の葡萄狩りに、行ってきました。 

     ヤマゴボウ.JPG


この大きく写っている正体不明の名前が分かりません? 直径10センチ位です。

     P1000971.JPG

    夢


 今、オリンピックを、テレビで観戦されている事と思います。 各試合、会場の回りを見渡すと、

 スローガンが、書いてあります。     

  
       同一个世界, 同一个夢想  (个=個 )      

 

.... この中のひとつである ”  ”を課題にしてみました。

 この夢の文字は、竹筆で力強く一気に書いてみました。 皆さんの今の夢は何でしょうか?

 私の今の夢は????

 
 オリンピックは参加する事に、意義があると言いますが、選手たちは、国の代表として

 メダルを目指して、夢を摑もうと努力して参加しています。 絶対有り得ない事ですけど

 もし私が出場するとしたら、やはりメダルを目指すと思いますねー。 オホホ・・・

 メダルを手にした選手達の喜びの笑顔は、苦しみを乗り越えた喜びで、

 心から拍手を送りたいですね!! 


夢

紐と菱

網目の灯り  

電球を灯したら、思わぬ様な沢山の、光を放ってビックリしました。今までの灯りは、和紙で電球を

覆ってましたが、この灯りは、すき間から光が漏れて、面白い展開に成ったのでは。
 

紐と菱灯0.jpg



上の灯りの足元を拡大して写したものですが、灯りの模様が心を癒やしてくれるのではー。

紐と菱灯



皆さん、これは何と想像されますか? そうです。 蜘蛛の芸術作品です。 

いつも蜘蛛の巣がかかっていると、取払って掃除してスッキリしてました!!

 ある日、植木に水をまいて、蜘蛛の巣に水が当り、素晴らし蜘蛛の創ったアートを発見し、凄く感動

しました。人間でも出来ない様な気の遠くなる作品に出会い、この蜘蛛の糸に吸い込まれそうに成りま

した。 この事を知った時、取り払う事をためらいます・・・・。

皆さんも一度霧吹きで、試してみて見られたら・・・・ 。造形が少しレース編みにも似てますね。

 いつも折角創った作品を壊して御免なさいねぇ 蜘蛛さん!

 


ある所の沼に沢山の葉が浮いていました。

菱でした。 自生して、茎が伸び水面に浮き葉を広げています。

実は堅い菱形で、鋭いとげがありグロテスクですが、味はサトイモや栗のようで大好きです。

菱の葉.jpg

 残暑お見舞い申しあげます。
     
      今回は、偶然にも連続模様のブログになりました。
     

      毎日、うだる様な暑い日が続きますが、皆さんお元気ですか?
     
      所によって、ゲリラ豪雨があり、凄い雨でしたねー。
      
      この猛暑に、負けじと身体に気を付けて、頑張りましょう!!

プロフィール

草木 庵(クサキ イオリ)  弥生

Author:草木 庵(クサキ イオリ)  弥生
住所 佐賀県のとある田舎町
家族構成夫婦ニ人+メダカ6尾

趣味、。
紙ヒコーキ、旅、
アート、自然
和紙、灯り他

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ