和紙いろいろ

和紙いろいろ

    庵も私も3、4年前位は夏の暑さが、気になりませんでした。
    
      最近の猛暑では、和紙作りを外でしているので、熱中症に成りそうで、この年齢では

          作る気が しませんねー。 数年前までは楽しんで作っていたのに・・・。
         
   我が家は井戸水を使っていますので、和紙作りには適しています。 冷たくて気持ち良いです~。
     
        今頃は、朝作った紙が日差しが強いので、夕方には乾き出来上がります。
  
             少し、涼しくなったら、活動を開始したいと思いまーす。 
  
 
 
 この厚手の和紙は春に創った和紙で楮、藤づるの皮が原料です。

和紙いろいろ1.jpg


中央の和紙はヨモギの汁を入れいます。
.......................................無題......................................

 
 この和紙は人それぞれが色んな使い方をして有ります。

和紙いろいろ2.jpg


 
 我が家の戸板が汚くなったので、その内に、この和紙たちで変身しょうかと思っています。
 
 出来た特は、ブログでアップします。さて如何なる事やら・・・・。

和紙いろいろ4.jpg



  暑さにも負けず、元気いっぱいに咲き、流石、夏の花です。
  
近くの、畑に沢山咲いてました。

.................................向日葵.....................................

 
私、一人だけアップして貰って幸わせでーす。   

.....................................向日葵5.jpg.....................................

墨のかたち

和紙抽象
   
 墨のかたち
             
                                  楮   墨  蚊帳布  柿渋  シュロ縄 使用

墨のかたち
103cm×73cm


白い蓮の花

蓮1


  つぼみの睡蓮

水蓮1

 
 ピンクのムクゲ

夏花4


 白いムクゲ

夏花2


 鬼百合

夏花3


 暑中お見舞い申し上げます。 

毎日、うだる様な暑さで、もうから夏バテしそ-でーす!!

元気な方が、羨ましい~。 この年令になると気力も体力も駄目でーす。

やる事、山のように有るんですけどねぇ~。

よし!!  気合を入れて頑張らなくっちゃ・・・・・。 

ダイヤ

ダイヤ形の灯


 上部に和紙を丸めてポイントにしてみた。これもシンプルな灯です。

菱6.JPG

 
 
今は亡き、交流があった画家で、目をつぶって、描かれた自画像です。
 
   静かな方でしたが、絵を見て分かられる様に、時には冗談まじりのユニークな事を
   
    言われたりして、こだわりのある個性的な方でした。

盲描.jpg



 右側に見えるのが、盲描の自画像です。 水彩画で沢山の自画像を描いてありました~。

自画像.jpg


 駐車場で見た、飛び立つアオサギの一瞬です。アングルが今一ですね・・・。

.....................................................................アオサギ.jpg

ガラスと和紙

ガラスの器

 梅雨時期で蒸暑いですね~。水屋を何気なしに眺めたら、ほとんど使ってないガラスの器たちに気が

付き折角ですので、ガラス作家さんの個展で購入した物を、並べてみました。
 
     清涼感を少しでも感じて貰えたらいな~。和紙とガラス、合いますよねー。

.............................................................................ガラス器2.jpg



今日はこの器たちでジュースでも飲もうかな!! 時には使ってやらないと自分の出番を、

    待っているかもね. 

             大事にしまわなくてハーブなんか入れて花器としても似合うかな ?
      
普通はガラスコップに挿していますけどね。

ガラス器6.jpg



英名  ボックセージ

ハーブ7.JPG


 雨あがりに、雑草の生えている庭をみていると、知らないうちに三つ葉が有り、すぐ横には何と

    クローバーまで生えてました。まさに三つ葉とクローバーのコラボレーションですね。

       こんな偶然も有るんですねぇ~~。 

三つ葉.jpg

7月7日はクールアース・デーです    

  電気やテレビを消して、天の川を見ては。 

      また、電球の灯を、キャンドルまたは蝋燭で、過してみては如何でしょうか。 

        すこし、時間がゆっくり過ぎるかと思いますよ~。

プロフィール

草木 庵(クサキ イオリ)  弥生

Author:草木 庵(クサキ イオリ)  弥生
住所 佐賀県のとある田舎町
家族構成夫婦ニ人+メダカ6尾

趣味、。
紙ヒコーキ、旅、
アート、自然
和紙、灯り他

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ