2008 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2008 05
- 2008/04/27(Sun) -
ハニカムの灯

網目2.jpg


網目1.jpg


網目.jpg


十二単の花
我が家の庭に今年もきれいに咲きました
十二単.jpg


梅花錨草(バイカイカリソウ)

遊歩道の脇に梅花錨草(バイカイカリソウ)がひっそりと咲いています。雑木林の根元に高さは20cm、細い茎の先に花が白く、清楚に咲いています。車で走っていては気が付かない小さな花です。(順絶滅危惧種です)
中景
梅花錨草6.jpg

アップ
梅花錨草4.jpg

全景
梅花錨草1.jpg

アップ
梅花錨草3.jpg
この記事のURL | 和紙 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
季節
- 2008/04/19(Sat) -
灯り
              灯り9.jpg


メダカ

 陶器の火鉢の中に、ホテイアオイという浮草を初夏になると近くの川から採って来て毎年入れています。

二年ほど前に採ってきた浮草の根にメダカの卵が付いていた物が火鉢の中で産まれたものです。

今は、まだ火鉢の中には何もありませんのでメダカは自由に泳ぎ回っています。

でも、人見知りをするメダカですのでカメラの前にはなかなか出て来ません。やっと1枚写す事が出来ました。
めだか.jpg
この記事のURL | 自然 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
木と紙と土(パート2)
- 2008/04/04(Fri) -
外観

家自体がギャラリーになっており、中には自分で創られた作品が展示してあります。
家の廻りの木や草花にも、1本1本にもこだわりを持ってあり、新緑や紅葉の時は特に見事です。

外観1.jpg

外観2.jpg

外観.jpg

玄関.jpg

中火床.jpg

中天井.jpg

壁和紙.jpg

この記事のURL | 和紙 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
木と紙と土
- 2008/04/01(Tue) -
日本古来の木と紙と土を使って、知人が手造りした木造の家屋です。

古い解体材を組合わせて造られています。床は土間になっています。特に壁は気に入っています。

昔ながらの土を使った壁です。内側の壁は古い民家の蔵から出てきた、

これもまた古くて厚い和紙をふんだんに張り巡らしてある壁です。

しっくりとしてこの部屋の中にいると何とも言えない安らぎを感じます。


土 
外の土壁.JPG

和紙を貼った壁と雪柳の花
和紙の壁00.JPG

和紙の壁
     和紙の壁.JPG
この記事のURL | 和紙 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
| メイン |