2007 12 ≪  01月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2008 02
骨董の火鉢
- 2008/01/27(Sun) -
  長火鉢

昔の匂いがする長火鉢。和紙を造るきっかけをくれた方から15年ほど前、欲しいなら、使いなさいと言われて

頂いた物。 昔、商家にあったといわれた、木の古い長火鉢。

火鉢1.jpg


長火鉢に火が入ると炭の匂いが気持ち良く、家の中をただよいます。また、炭火の色は優しく暖かいですね。

自在鉤は自宅で作って鉄瓶を下げています。 最近は火鉢としては出番が少ないです。


火鉢3.jpg


縁側の一角で冬の間だけ注目を浴びる長火鉢。夏は物置と化します。可哀想・・・・

火鉢2.jpg
この記事のURL | 季節 | CM(15) | TB(0) | ▲ top
蓋物の陶器
- 2008/01/20(Sun) -
 和紙の敷物

本当は陶芸作家さんの作品が主役なのですが・・・。
 荒い土で作られた蓋物の作品に対抗して、敷物の和紙も荒く分厚い『紙』です。にっこり

陶器の敷物.jpg


陶器と敷物1.jpg


麦の芽

      一列に並んだ緑があまりにも美しくて・・・・・・・HAPPY

麦の芽.jpg
この記事のURL | 和紙 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
灯りのまとめ
- 2008/01/13(Sun) -
平成19年の後半分(8月~12月)
階段のつり灯
灯39.jpg


和紙三角灯り
和紙三角灯り.jpg


長筒灯
長筒灯.jpg


網目の灯り
網目の灯り.jpg


エノコロ草灯
エノコロ草灯3.jpg


エノコロ草灯2.jpg


エノコロ草灯り1.jpg


灯り2
灯り2.jpg


灯り(イナバ゙ウア)
灯り3.jpg


傘つき灯り
傘つき灯り.jpg


グロテスクな灯り
灯り60.jpg
この記事のURL | 和紙 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
いろいろな和紙
- 2008/01/07(Mon) -
和紙いろいろ
 
楮、楮の根っ子、藤づる、芙蓉などの素材で作った和紙や雑草紙。

和紙色々10

山の雪景色
 
1月1日に初雪が降りましたが、こんなにうっすらと山々に薄化粧をした様に、降ったを見たのは初めてです。綺麗と思わずシヤッターを押しました。このまま温暖化が進むといつまでこの景色が見れるのでしょうか?


雪景色

鍾 馗 様
 
近所の古い家の土蔵壁にあった鏝絵(コテエ)でしたが壊されてしまったと思っていたが新築された壁のガラスケースの中に残されていました。風情は無くなりましたけれど・・・・。



鍾馗様
この記事のURL | 和紙 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
謹賀新年
- 2008/01/01(Tue) -
  頌 春

向春.jpg


 2008年、本年もボチボチ、マイペースでアップしょうと思いますので
 宜しくお願いします。 
この記事のURL | 和紙 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
| メイン |