2007 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2007 10
季節
- 2007/09/26(Wed) -
[我が家の庭の雑草達
 楮の木の葉(和紙の原料)

楮の葉っぱ.jpg


山の道際から移植して庭のあちらこちらから芽を出した水引草。やはり自然の中に咲いている方がお似合いかな・・・

3.JPG


蓼食う虫も好きずきと言われているピンクの蓼の花。
庭に咲いていると違和感があるかも・・・私は雑草が好きだから
あまり目立たない花でも心和みます。

蓼1.JPG


季節を忘れずに必ず咲く彼岸花。秋を感じますね。・・・ 

彼岸花04.JPG


人から球根を頂いて20年近くなります。
その人は90歳になられ、まだ色んな勉強をしてあります。

彼岸花5.JPG

この記事のURL | 自然 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
灯り作品
- 2007/09/20(Thu) -
我が家の階段に取り付けた灯りです。秋の夜長には和紙の灯りがよく合いますね~。まだまだ暑くて、秋とは名ばかりですが早く本格的な秋が待遠しい・・・・

灯39.jpg

この記事のURL | 和紙 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
和紙と自然
- 2007/09/13(Thu) -
骨董屋さんから竹で編んだ古い壊れた篭を頂いたので、一閑張りをして柿渋を塗り、中は墨でグルグルと遊んでみました。

和紙の器8.


篭の裏には、読みにくいかもしれませんが、實篤の詩を書いてました。4年前ですね。今は和紙の入れ物になっていま~す。

和紙の器9

この記事のURL | 和紙 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
ギャラリー
- 2007/09/05(Wed) -
近くにギャラリーがオープンしました。若い作家4人の情報発信の場所です。お茶の工場跡地を手造りでギャラリーに改造してあります。
 http://rasudan.cocolog-nifty.com/     http://maglog.jp/amp-secibon/
ギュラリー2

ギュラリー3

ギュラリー1

ギュラリー5

この記事のURL | 和紙 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
灯り作品
- 2007/09/01(Sat) -
今までに掲載した灯りをまとめてみました(2月から8月まで)
20070220204515.jpg

20070221154439.jpg


葦+和紙

蔓+和紙

20070310201138.jpg

20070329201126.jpg

20070417204416.jpg

20070409212543.jpg

20070522201037.jpg

ボンボリ

20070604221955.jpg

葦骨の灯り

壁用灯り

蝋燭の灯り

葦骨灯り3

葦骨灯り2

葦骨灯り1

表示灯り1

表示灯り2

表示灯り3

灯り8

この記事のURL | 和紙 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
| メイン |