作品

自然素材の珪藻土で部屋の壁を塗り変えました。だいぶ残ったので、和紙からちょっと心変わりして、珪藻土で心が和む様な作品をと思って遊び心で創って見ましたが・・・。(^^♪

            題  心の旋律(リズム)


20070528214316.jpg

庭と和紙

庭の隅にある火鉢。骨董屋さんから頂いた物です。気に入っています。(-。-)y-゜゜゜。知らぬ間にめだかが一尾泳いでいました。浮き草に付いて来たのでしょう・・・?

20070508201718.jpg

形色々。左はヨモギ入り。真ん中は栗の渋皮煮汁入り。右はバナナの木の繊維で作った物で、写真では分かりませんけど光沢があります。

20070524194744.jpg

和紙と灯り

大きな灯り
.我が家で今のところ一番大きな灯り(高さ110cm径45cm)。見る方向が変わると景色も変わり、違った味わいがしますよ。\(◎o◎)/!

.      .20070522201037.jpg

藤蔓をさらし中

の皮を剥いで、ソーダ灰を入れて3時間ほど煮て、水でさらして
いるところ。水が透明になるまでさらします。これを叩いて和紙にします。

.この季節には濃い紫の和紙が出来ます。藤で形を色々創り、コースター、花器の敷物、コンポジションによってアートにもなります。繊維が強靭なので少々のことでは傷みません。

.   .藤蔓をさらし中.       .形いろいろ

和紙の敷物

和紙の敷物に載った焼締めの器. .知り合いの作家が創られた焼き締めの器にピッタリです。先日までアザミの花を生けていたのに・・・。野草がとても合いますね。 . . 20070420205929.jpg

和紙

山に行ったら楮の木(和紙の原料)が道辺にあり、花が咲いていました。ピンクでふんわりした可愛らしい花です。
楮の花

かごの中にいつの間にか和紙の原料が山積みになっていました。
20070508211206.jpg

庭の灯り

庭の灯り   
小さな庭に和紙の灯りを燈してみました。幽玄な世界を感じ心が穏やかになります。 . 灯りはどんな場所にも置いても和む空間になる様です。
20070506111041.jpg

庭の花

. 弥生は紫の花が一番好きです。庭にはカキツバタの花が今咲いて います。この花は水分をとても必要とします。一つの茎から3回花を 咲かせます。気品があって清楚な感じがして好きな花の一つです。 シャガの花は今年初めて一輪咲きました。嬉し~い(*^-^)
. ....................20070502201557.jpg...........................20070502201612.jpg

プロフィール

草木 庵(クサキ イオリ)  弥生

Author:草木 庵(クサキ イオリ)  弥生
住所 佐賀県のとある田舎町
家族構成夫婦ニ人+メダカ6尾

趣味、
和紙‥灯り作り。
紙ヒコーキ、旅、
アート、自然 他

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ